インスタグラムはこちらをクリック!

フィリピン、セブの現状をインタビュー!ロックダウン中の日常編

 

はいたい!マアヨンハポン!!こんにちは!ナガノです!!\(^o^)/

 

みなさんお久しぶりです!元気ですか?

私は最後にいつ風邪ひいたか記憶にないくらい頑丈な体なのでもちろん元気です!!(笑)

 

日本は全国で緊急事態宣言が解除になりましたね!!

皆さんStay Homeお疲れ様でした!!

でもまだまだ気を抜かず、新しい生活様式を取り入れながら生活していきましょう(^^)/

 

さて、シーサーセブ店にいた日本人スタッフは今どこで何をしているの?

と、誰にも聞かれないですが勝手に答えます!(笑)

アイリのブログにも書いてありますが沖縄のシーサー、ベリーはコロナ対策をしつつ順次営業を再開していきます。

セブ店スタッフはセブ店営業開催までは沖縄の店舗でそれぞれ活躍?する予定です!

フィリピン人スタッフはフィリピン、セブで店舗を守ってくれています!

 

日本とは環境も情勢も異なるフィリピン、、、

セブは今どうなっているのでしょうか?

でも、日本人スタッフは全員日本滞在中、、、そ!こ!で!!!

我らが日本語教師兼事務スタッフ『イケメンエボイ』にインタビューをいたしました!

 

完璧主義者のイケメンエボイ、Tシャツに注目(笑)

 

ナガノ「エボイさん!今のフィリピンの様子を教えてください!」

と無茶ぶりをして、、、

エボイ「え?!なにいきなり?!しょうがない、、、」

と、困惑しながらも以下の写真が送られてきました!!(笑)

 

綺麗な青空、、、

 

今のセブはロックダウンと言って基本的に外出ができません!

なので、24時間人が溢れているフィリピンでも今ひろがっている風景はこんな景色、、、

こんなの初めて見ます。(笑)

にしてもいい天気やなぁぁぁ(*’▽’)******

今は日本でいう真夏にあたるフィリピン、風もなく雨も少なく海遊びにはサイコーーーーな季節なのです!毎日べた凪!!

そんな季節に皆さんを案内出来なくて残念な気持ちでいっぱいです、、、

来年こそは!!!ですね!!

 

さらに解説付きで、こんな写真も届きました↓

 

スーパーで入場待ちの人々

 

エボイ「何これ?遊び?笑

フィリピンはロックダウン中で外出禁止だけど、誰も出れないわけではないです。

Quarantineというパスさえあれば家庭の中の1人は外出することができます。

でも、子供、未成年、年配の方たちは感染の可能性が高いと言われているので、パスの発行はされていません。

パスを持っている人は、マスクをちゃんとつけて、パスを提示すれば、スーパーなどに行けます。

でも、到着したらめんどくさいのです!大変な仕掛けがあります!

そうです、上の写真はSocial Distancingの仕掛けの一つです。

残念ながら、スーパーの中に入る前に色んな細かい事をやらないといけないのです。

まず、超長い列に並ばないといけません。

前は立ったままで並んでいましたが、大変なのでこのように改善されました。

 

長い待ち時間、、、

 

今は座ったままで待てて列が進んだら、移動します。

入口につく前には、簡単に手洗い場が作られており4人ぐらいが同時に手を洗えます。

手洗いが終わると次は床に靴底を洗浄する仕掛けがあります。

店舗入り口にはガードマンがいて、パスの確認と体温を計ってから、ようやく入店できます。

僕らが住んでいる町はロックダウンのレベルが少し下がり、禁止されていたトライシクルやジプニー(みんなが使っている手軽な交通手段)が再開されました!

5人~7人に詰め込まれていたトライシクルはなんと一人だけ、ぎゅうぎゅう詰めになるまで出発してくれないジプニーも今ではスカスカで動いています。

料金の支払い方も直接手渡しではなく、トレーに入れたりと、工夫をしないといけません。

軽いジョギングも今は許可されていますが、マスクを必ずしないといけないので苦しそうで僕は走っていません(笑)

あと、フィリピンと日本で大きく違うことがもう一つあります!

いろいろなルールがある中、何か破ってしまった場合、、、

本当に警察に逮捕されてしまうことです!

日本では考えられないかもしれませんが、本当に厳しい期間中は海で泳いだだけで逮捕された人もいます。

フィリピンではそこまでしないとコロナの収束がとても難しいです。。。

スーパーの入り口や規制されているところの写真も撮りたかったけど、怖くて撮れませんでした(笑)」

 

ナガノ「ありがとうエボイ!!期待以上で助かります!!(笑)」

インタビューはまだまだ続きます!!

 

次回は、お買い物編その①です~

 

お楽しみに~~~~~(^.^)/~~~

 

ナガノ ユキナ