インスタグラムはこちらをクリック!

初海外の方へのセブお役立ち情報③タクシー運ちゃんとの闘い ニシキアナゴ店長ログ

はいさい!ニシキアナゴ店長のセブお役立ち情報だよ★

無事に空港に到着した。入国審査もクリアした。空港で両替もした。あとはタクシーでホテルに向かえばひと段落!と思いきや、ここで始まるのが運ちゃんとの仁義なき戦い。

建物を出ると『タクシー!タクシー!』と叫んでくるおじちゃんたちが近づいてくるけどテンプレでボッてくるから、相手が口を開くより早く『ノーセンキュー』の一言か『キャリーバック』の一振りで蹴散らすといいよ。いつも心に『先手必勝』!これお役立ち情報ね✨

人が多いからスリとか置き引きにも注意してね!バックから目を離さず体の前にキープ。ファスナーは必ず閉めるか、どこのご家庭にもある『トラばさみ』を入れるといいよ。これすなわち『セルフディフェンス』。お役立ち情報その②.

建物を出て右にずっと進むといよいよタクシー乗り場が見えてくるよ。

 

タクシーには空港所属の黄色のタクシーと一般の白いタクシーの2種類あって、どっちも使い方は同じだよ。

安パイなのは黄色タクシー。少しだけ高いけど、言わなくても必ずメーターを使ってくれるから安心!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ白いタクシーはというと、日本人とみるや料金をふっかけてくることもあるよ。

でも『プリーズ ユーズ メーター』と言っておけばダイジョーブ!ちなみに初乗り40ペソ(100円弱)だよ。

 

ただしツワモノ運ちゃんになるとメーターをサンバイザーとかで隠しちゃうから、すかさず『アイ ウォントゥ シー メーター!』もしくは『ショウミー ザ メーター』とはっきり言おうね。シャイな人はチャカの一つも準備すれば万事解決!けど億事くらい問題がおこるからダメ絶対。武装するなら理論と知識!振り回すキャリーバックはすでにトランクの中だからね!

 

もしもタクシーに忘れ物をしちゃった場合だけど、タクシーに乗るときに係員がタクシーのナンバーをメモした紙を渡してくれるから、しばらくは取っておくといいよ✨

お問い合わせ番号が書いてあるから、万が一の時は基本英語だけど電話してね!

 

ちょっぴり刺激的なタクシー体験楽しんでね!

ニシキアナゴ店長でした!