まだまだやってるウシ祭り! はやのログ

早野嘉洋

はいさい早野です。

最近はもっぱら船長ばかりであまり潜ってはおりませんでしたが、やる気にある若手に出番を!と、なるべく引っ込んでおりました。

とはいえ私も海が好き。ダイビングが好きでこの業界に入ったクチ。ガンガン潜る若手の活躍には人並みに嫉妬してしまうのですよ💦

ただそこで潜りたいからだけで若手の出番を奪ってはただの老害。特別なダイビングをしたい!という方が来たら『しっかたねぇなぁ』とめんどくさそうなセリフを吐きつつ口元はニヤニヤ気分はワクワクしながら出張らせていただくのです。

本日ご一緒したのは私の講習生にして超常連のH様!(今回写真撮ってなかったので前回の写真を流用)

私のウミウシワールド、いやウミウシ沼に頭の先まで引き摺り込んだお方です。

私としましても沼に引き摺り込んだ責任として、キッチリと期待に応えたろ!と張り切って潜ってまいりました。

 

それでは本日の海情報

気温22℃

水温22℃

着ているスーツ:5mmシーガルとエアスキン。たまに3mmボレロ

 

向かったポイントは安定の紺瀬、鰤島、ゲルマ洗岩前でダイビング。

ここは別名『無限ウミウシ沸きどころ』

ポイントによって種類に偏りはありますが、種類を出すにはココ。

ちなみにステータスをウミウシ探しに全振りしたので、写真はH様に丸投げ……、いや、快くこちらの依頼を受け入れていただき、ご提供いただきました!感謝!

キャロットシードミノウミウシ。

気になった事はすぐに調べる性分でして、『ニンジンの種』を検索してみたら、確かにミノの一つ一つがニンジンの種に似ている……。農家の息子の私もきちんと見たことない種を命名に持ってくるとは、命名者の知識の幅とセンスはすごい。

 

ヒブサミノウミウシ。

この触手みたいな触覚、このアングルから見たら『クトゥルフ神話』の怪物っぽいですなぁ……。

眼点までクッキリ撮れててお見事。

ウミウシ探しする時は、この子は確実に出しておきたいアデヤカミノウミウシ。

カラフルでまさに艶やかな色彩は普通種といえどもやはり綺麗!

ネアカミノウミウシ。

今年はやや遭遇率高め。

長年ウミウシを探し続けると、正確に『あのミノウミウシはカラーパターンが根本から〜』と説明はできなくても、ミノのパターンでなんとなく分かるようになるので面白いです。

多分、人の顔を正確に説明できなくても、そっくりさんとは間違えないのと同じ脳機能を使ってるんでしょうね〜。

センヒメウミウシ。

可愛らしいピンクとうっすら黄色の春めいた体色は、水深10mで見てもやはり綺麗!

サイズも10mm位で一番可愛い頃ですね。

なに?小さくて触覚にピント合わせるのが難儀ですと?

そこは私の最高弟子でしょ。奥義『数打ちゃ当たる』でええ感じに頼みます!ww

ハナムスメウミウシ。

これまた素敵なお名前!

その名に似つかわしい、小柄で可憐なウミウシでした!

ジンガサヒトエガイ。

たまには変わり種も、と出してみました。

個人的には黄色系のウミウシはあまり見かけないので結構好み。

久しぶりにサフランウミウシあたりも出したいなぁ。

ツマシロミノウミウシ。

まぁまぁアクティブに歩く子でしたが、珊瑚の袋小路に入ってくれたおかげでじっくり接写!

アカクセニアウミウシ。

ちなみにこの子を見つけたのはルーキー溝端翔君!

勉強の為に一緒に潜りたい!という熱意に応えて同行してもらった時、『このソフトコーラルあったら結構見つかるぞ』と軽く教えたら、なんとすぐに見つけてくれました!

ほほう。やるじゃないか。おめでとう。祝福してやるからそこを動くなよ?とバールを素振りしたのは気のせいだからね✨

 

カノコウロコウミウシ。

今まで何度も見つけた事はありますが、この子は別格!

見つけた時の気分は、確実なホームランの手応えでバットを手から離すバッター。

翔くん、命拾いしたな。

 

むむっ!

この子はお初!

10mm以下の黒い体色で同定はすぐには出来なくて、おそらくオウカンウミウシ?と思ったら、よくよく調べるとハラックサウミウシ!

やはりお初のウミウシはテンション上がりますね〜✨

モンコウミウシ
ミカドウミウシ
キャロットシードミノウミウシ
スカシキヌハダウミウシ
ジンガサヒトエガイ
ゾウゲイロウミウシ
テンテンコノハミドリガイ
トウアカミドリガイ

ハラックサウミウシ
センヒメウミウシ
シロスジヒオドシウミウシ
センテンイロウミウシ
アデヤカミノウミウシ
シモフリカメサンウミウシ
カノコウロコウミウシ
スケイロウミウシ
ネアカミノウミウシ
アオウミウシ属の1種2
チリメンウミウシ
セトイロウミウシ
サキシマミノウミウシ

ツマシロミノウミウシ
ニイニイミノウマウシ

ムラサキウミコチョウ

アカクセニアウミウシ

キスジカンテンウミウシ

ルージュミノウミウシ

今回は常連すぎるウミウシはスルーしつつの27種!

なかなかいいウミウシ達でした✨

ウミウシはまだまだ会えますので、是非ウミウシダイビングでご一緒しましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

早野でした!

 

タイトルとURLをコピーしました