台風11号後の慶良間と報告*ゆめログ

マリンスタッフ

 

こんにちはゆめこです!

夏来なかった台風が一気に来るみたいで
9月どうなる事やら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

来ないと水温が上がりすぎてサンゴ白化に繋がります

 

やっと来てくれた台風11号
1週間程船が止まる予定だったので実家帰ってリフレッシュしてきました

いつの間にか子ヤギと子猫が増えていました

 

可愛かった😍

さてさて本題

台風11号が慶良間の海に与えた影響は!?

 

水温は30℃→27℃まで下がりました
よかった😊

 

潜ってて暑く感じることもあったので3度も下がって一安心

 

さぁ水温が下がるだけならいいのですが

 

潜ってみると…

南風の影響が強かったので

阿嘉島の南西側

ヒズシビーチの横

 

ウナン埼

結構ショックな動画かもしれません

📍ウナン埼 台風11号直後

白化する直前だったようで
白化し始めたサンゴ

まだ白化してないですが弱っていたのか

ボキボキになってるサンゴだらけ💔💔

いままで所狭しとあったのが当たり前だと思っていたので
私は心が痛くてガイドしててしんどくなりました😥

私達が日々レイシガイとったりオニヒトデ駆除したり守ってきたサンゴ達が
数日間で変わり果ててしまった

台風前のあの景色は当たり前じゃなくサンゴの全盛期でした😭

 

この景色に戻るにはあと何年?何十年かかるんだろう…

落ち込む…

-15mにある根の周りは

砂が飛ばされて50cmくらい根背が高くなっていました

下の方白くなってるところは砂に埋まってたところです

📍ウナン埼 -15mの根 台風直後

 

-15mにもこんなに影響が..

 

どれほど海が荒れたのか怖くなりますね…😥

はぁ

次のポイントはどうでしょうか…

 

もう怖い

私が1番好きなポイント

アダン下

📍アダン下 台風11号直後

 

点在していた-5mのファイヤーコーラルが何ヶ所かひっくり返たり折れたりしていたのと

半がれっぽい地底だったんですが
1部嘉比からやってきたのかサラサラの白い砂が溜まった箇所がありましたが

そのほか
あまり変わった様子はありませんでした!!!😚

 

相変わらず綺麗で今まで以上感動しました💖

 

内海は大丈夫なの…?

 

阿真ビーチ沖

 

📍阿真ビーチ沖 台風11号直後

ここも無事でした

なんならデバスズメダイ、ササスズメダイ増えてる気がします!
凄い!!こんなに小さな体で台風を乗り越えたのね

 

よかったほんとによかった💙✨

 

今までと変わらない景色が見れることに感謝です

失ってからでは遅いので
出来ることを続けて守って行きたいですね

 

台風後様子はこのくらいにして

 

ご報告です

 

急なのですが
私 太田夢子は
今月いっぱいで阿嘉島を卒業します

 

4年弱
沢山の方に可愛がって貰い
支えて貰い応援し頂いたのに

感謝もお別れも思うように出来ないまま阿嘉島を去る決断をして
毎日これで良かったのかと考えたりしています

 

ですが
来月から新しい私の人生を歩んでいくので
しばらく海から上がりますが
またどこかの海で会った時は一緒にダイビング楽しみましょう!

 

ここに思う事を書き始めたら巻物並に長くなるので詳細は会った時or個人的にお伝えします

では

のこり3週間程
今まで通り私らしく最後まで走り抜くので
よろしくお願いします!!🔥💪🏽

 

台風もこないでくれーーー

 

最後まで読んでくれてありがとう!!
次回お楽しみにっ♪

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月3日から3週間くらいは

石垣でプラプラ旅してるので石垣行く人連絡ください💙

タイトルとURLをコピーしました