ウミウシビンゴで独り相撲 はやのログ

早野嘉洋

ハイサイ早野です!

南風が吹いたおかげで気温は久々25℃!(12月16日の気温)

この調子だと、夏日のクリスマスなんてのもあるかもしれませんね✨

 

ん?クリスマスの予定ですか?仕事。

 

さてさて先日念願だった、どマクロダイビングイベント、『ウミウシビンゴ』を開催させていただきました。

それにしても、完全に私の趣味全開の企画にまさか、想定の倍以上の方にご参加いただけるとは!

初めての試みでとにかく手探りでしたが、沢山の方にお付き合いいただき、感謝感激です!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

イベント中も記念ダイビング連発!

O様、ハクにぃさん、F様、おめでとうございます!

さてさてご存じない方のためにウミウシビンゴ、どんな感じだったかといいますと、25マスのビンゴカード手作りからスタート。

12月でもワリと見つかるウミウシをちりばめつつ、リーチまで来たところでビンゴを阻止するようにストッパー要素になりうる微妙に発見難易度が高いウミウシをそっと混ぜるという、ワタクシの意地の悪さ炸裂な構成です。

更にそれを10パターン作成。これだけでもみんなワタシを褒めていいと思う。

ふふふ。わかる人にはこの微妙な配置の意味が分かるはず。皆さんにはリーチからが遠いビンゴゲーム特有のギリギリ感を楽しんでいただきたい。

え?完全に運任せのビンゴと違って、ウミウシビンゴは生物の発見難易度が違う分、恣意的ですと?

失敬な。簡単に景品を渡さないように、ちょっと(シーサーにとって)都合のいいウミウシを配置しただけである。

探すのはゲストとですし。

今度は会社側から『いやお前が探すんかい!』って言われたんですが、いやいやウミウシダイビングのすばらしさをたくさんの方に啓蒙し、冬場のダイビングの楽しさを知っていただく事で、長年の課題である冬の集客促進をウンタラ!

それにしてもまぁ、自分で作ったビンゴカードのウミウシを自分で探すって、なんだこの独り相撲。と思わんでもないです。

 

さて!

気になる初日の結果はと言いますと!

 

まずは26種類。

・カキシブオトメウミウシ ・コールマンウミウシ ・ルージュミノウミウシ ・キスジカンテンウミウシ ・モザイクウミウシ ・キイロイボウミウシ ・シロウサギウミウシ ・ソウゲイロウミウシ ・プロカモフェルスケイロニクス ・シロタエミノウミウシ ・ムカデミノウミウシ ・アカメイロウミウシ ・モンジャウミウシ ・アンナウミウシ ・ツノキイボウミウシ ・アデヤカミノウミウシ ・ヒボタンウミウシ ・ニヨリセンテンウミウシ ・センテンイロウミウシ ・クロヘリアメフラシ ・イシガキリュウグウウミウシ ・ニヨリセトイロウミウシ ・サキシマミノウミウシ ・ナンセイキイロウミウシ ・ムラサキウミコチョウ ・シラナミイロウミウシなどなど。

うーん、流石にまだまだ少ないですね。

一切手抜きはしておりませんが、12月はぎりぎりウミウシダイブが出来るようになったばかりなので、数も種類ももう一つ。

そしてビンゴの方は、リーチかかりまくりからの!

 

 

 

残念ビンゴ無し!

案の定、ストッパーのやや高難度ウミウシが邪魔してビンゴならず。

 

2日目はリベンジで別のウミウシポイントを襲撃。

ホソカマス200匹位の群れをまさかの華麗にスルー。誰も突撃しないだと⁉️

なんと💦普段ならこれに会えれば皆さん猫まっしぐら。私は帰ってから『ふう。今日はいい仕事したぜ』と、缶ビールのプルタブを起こすのですが、ゲーム要素を加えると、ここまで生物の価値が一変するとは!

それでは見つけたウミウシの一部を紹介していきましょう!

モンジャウミウシ!

珍種じゃないけど出ると嬉しい、この子が出たらウミウシシーズンな目安の1匹!

モンジャと言うけど縁のヒダヒダがアメリカンなブルー!

この名前をつけた方のもんじゃ焼きだけはご馳走されても遠慮しよう。

アデヤカミノウミウシ。

12月出るか出ないかギリギリのストッパー役ウミウシがまさかの出現。

コイツがビンゴ出来るかの分水嶺だったわけで、私のウミウシ探し能力が憎い。

ハナビラミノウミウシ

うーん、美しい。1日3回見つけたけど美しい。ビンゴカードにラインナップされてないけど許される。綺麗は正義なのだ。

ニヨリセトイロウミウシ

おお、このコはお初のウミウシ。

似たようなウミウシも多いけど、体の伸び具合と白い線の入り方が違うので一目瞭然ですよね!(ワタシの様なウミウシオタクに限る)

 

アカメイロウミウシ

アカメ、うん。赤目ねー。てか、目、どこよ?

 

そんでもっていつも通り、ウミウシの探しすぎで眼球がオーバーワークというかオーバーヒート状態💦

字が読めん💦読めても文章が理解できん💦

その後整体師さんに『何をしたらこんな首がガチガチに⁉︎何か目を使いすぎるような事しました⁉︎』って即バレ。ワタシのウミウシ探しは投げれば肘破壊、打てば倒れる大リーグボール3号かよ。

しかしその甲斐あって、なんと2日目は3人の方がビンゴ達成!

頭がグダグダになるまでウミウシ探しに能力全振りしすぎたせいで、ビンゴした人の写真撮り忘れてしまいましたが、ビンゴ達成者無しで企画が成り立たず!なんてことにならなくてよかったです(^^)

皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました!

次のウミウシダイビングでまたご一緒しましょう!

共に戦った皆さんとウミウシハンドシグナルで一枚!

早野でした!

二日目のウミウシ(初日との被りは除外)

・ヒメコモンウミウシ ・ヒオドシユビウミウシ ・オキナワリュウグウウミウシ ・モンコウミウシ ・スケイロウミウシ ・ハナビラミノウミウシ ・テンテンウミウシ ・ミゾレウミウシ ・クロシオイロウミウシ ・フチドリミドリガイ ・ミルクオトメウミウシ ・スカシフウセンミノウミウシ ・アジサイイロウミウシ ・ビロウドウミウシsp. ・シボリイロウミウシ ・トウモンウミコチョウ

合計二日で42種でした。

タイトルとURLをコピーしました