RED講習 kaho日記

ライセンス取得(OW)

こんにちは~またまたお久しぶりで、すみません。。

 

なぞなぞ出されると、考える前に答えを聞いてすっきりしたい派のカホです。
阿嘉島になぞなぞオジ様登場!
ユニークななぞなぞを出してくれますが、全く分かりません・・・

「サンカクだけど、シカクなものな~あに」という問題、
皆様お分かりですか??笑

 

 

さて、ここ最近はレスキューダイバー講習に行ってまいりました。

 

レスキュー講習とは・・・!

トラブルを未然に防ぐ能力を身につけ、
さらに万が一の事故の際に救命方法までを学ぶのが、
レスキュー・ダイバーコースです!!!

具体的には、疲労したダイバーや
パニックになったダイバーの対処、救助方法
水中でダイバーのちょっとしたトラブルに気づけるか?
意識不明ダイバーの水面アシストの方法に
浜やボートからのダイバー引き上げ方法、
応急処置、水中でのダイバー捜索などなど。

基礎を学んだあとは実際にファンダイビング中に事故が起きた設定で、
レスキューします。

 

今回のゲストはこちらのお2人!
O様と、事務スタッフの和田ちゃん♪(最近のお気に入りのあだ名はもやしちゃん♪)

いいお天気すぎて、日焼け対策ばっちりのお2人!

 

初日は陸で、学科講習にCPR手順の復習など。
減圧障害の疑いのあるダイバーに酸素ユニットの準備の仕方をレクチャーしています。

 

水中捜索の様子です。
OW、AOW講習とは違って、RED講習では実際にダイバー捜索に有効な捜索方法を
自分たちで考えて実際に捜索します。
流れや障害物を考慮しながらの捜索はなかなかの難関・・・

八下田さんを引き上げるもやしちゃん

 

 

頑張れ!もやし!!

もやしの底力で八下田さん引き上げ成功!

どちらが事故者か分からない写真ですね・・・笑

 

最後のダイビングでは、サプライズでゲストが意識不明に・・・
引き上げの様子です。

意識不明者を人工呼吸しつつ、器材を脱がせつつ、ボートまで曳航します。
これがなかなか大変。

様々な難関をクリアし・・・
無事レスキューダイバー認定です。

写真が少なく伝わりにくいですが・・・
自分の安全を確保しつつ、いかに効率よく事故者を救助できるか!
緊急時に少しでも冷静な判断ができるよう、あらかじめ対処法を
色々考えておくことはとっても重要だと感じられたと思います。

RED講習、興味ある方は、お問い合わせくださいね♪

 

ありがとうございました~!

 

舩瀬加帆

タイトルとURLをコピーしました