フルレスキューとドライフラワー ゆっきーログ

ファンダイビング

こんばんわ~ゆっきーです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

毎日できることは無いか?色々考えておりますが、

難しいことばっかり考えていると頭が馬鹿になっちゃいますので、、、、

ちょっとした暇つぶしにハマってます。

というのは、最後に置いといて・・・

先に難しいこと。

.

シーサー阿嘉島店は6月1日より営業を再開します~!!

営業再開に向けて、緊急時の手順をみんなでおさらいしてきました~

.

陸上では、CPRや船上緊急グッズの確認や役割の再度確認などを行いました!

その後、水面にて、レスキュー曳航やボート引き上げの確認、リコールサインなどの確認。

引き上げでは、八下田さんが三浦さんを引き上げたり・・・

比較的体格差を広げてやってみました!

その中で、最低限の筋肉は必要だなとなり、

・毎日スクワットをしながらブリーフィングを行う

・腕立てをしながら朝礼を行う

など、筋肉好きな阿嘉島店ならではのアイデアも上がってきました。

行うかは、店長三浦さん次第ですが、、、、笑

.

水中では、実際にスタッフ役・ゲスト役に分かれ、

事故を想定してフルレスキューを5パターン行いました!

ゲスト役には、小さなトラブルから意識不明になるまでの大きなトラブルまでしてもらい、

スタッフ役には、それに素早く気づいて適切な対処が取れるか、

確認していきます!

僕なりに、厳しめにケースを考えたんですが、、、

ゲスト役の方たちは、アドリブでどんどんトラブルを起こしますので、ガイド役も大変そうでしたが、いい練習になりました!

レスキューの一部で舩瀬さんの渾身の演技を動画にて!

.

20200521 レスキュートレーニング

.

レスキュー時は一人でも、人手が多いととてもスムーズに行えます。

勿論、あらゆる場面を想定してスタッフはトレーニングを行っていますが、

もし、一緒に潜っているお客様の中に、少しでも知識がある方がいれば、

更に生存率は上がってきます。

いつだれが事故に合うかはわかりません。

1年に1回の家族旅行の時かもしれません。ふとした日常で仕事帰りかもしれません。

この機会に、ちょっとした事から緊急時のことを頭に入れておきましょう!

皆さんが幸せに生きていくために無駄にはなりません。

.

おまけ 冒頭で話していたちょっとした暇つぶし

知っている方もいると思いますが・・・

最近はドライフラワーにハマってます。

お花を買うとなると、父の日や母の日・カップルの記念日など、

日本にとっては敷居の高いようなイメージがあるかもしれません。

ただ、ふとした時にお花買うとすごい気分いいです。

敷居の高いイメージがある分、買って部屋にあるだけでちょっと特別な気持ちになりますね!!

.

といっても枯れてしまうので、その花を使って、アレンジメントして暇つぶししてます。

お花の色を染めてみたり、ドライにしてみたり、オイルと一緒にビンに詰めてみたり・・・

センスどうこうは置いといて・・・

気持ちがほわっわーーんとなる暇つぶしですので、ぜひぜひお試しください~~

ネットでも新鮮なお花たくさん売ってます!

皆さんの暇つぶしもぜひぜひ教えてください~~

.

それでは、来月阿嘉島にてお待ちしております!!

鈴木 侑徳

 

タイトルとURLをコピーしました