カッパに行ってもウミウシ ゆっきーログ

ファンダイビング

2019年度に引き続き2020年シーサーフォトコンを開催しております!

『#沖縄シーサーフォトコン2020年』タグをつけて投稿しましょう~~~!

詳しくは下記をご覧ください。
http://www.seasir.com/campaign/photocon/

************************************************
水温 :23℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト、又は上下ロクハン、ドライでも
※船上はボートコートが必須です。

.

3月22日

3本目:河童岩

************************************************

こんばんわ~ゆっきーです。

実は、ウミウシ好きのH様に頼みまして、面白いものを阿嘉島に持ってきてもらいました~~

なんとなんと、こちらです。

ペヤングの獄激辛でございます。

以前みんなで早食い競争をした「激辛MAX END」の3倍の辛さとのこと。

前回でもひいひい言っていましたが・・・

試食!

一口食べたところ、口が痛い!辛い!からのお腹が熱い!!

とまぁ、想像を絶する辛さです。

4/1ほどしか食べれず・・・残りはH様が完食。

恐るべしH様。

辛いの苦手な方は、冗談抜きで1本の麺をなめるところから試したほうが良いかなと思いました~

.

もちろん翌日は腹痛で大変でした。。。

というわけで!

本日は学生チームと同じ船でダイビングへ行ってきました~

セグロリュウグウウミウシ N様撮影

TG5でしっかりと寄って撮影してましたね!

お腹がふっくらした子ですね~

.

イシガキリュウグウウミウシ N様撮影

ウミウシはサンゴが嫌いなので、サンゴの表面には少ないんですが~

この子は堂々と上を歩いていますね。

強い子です。

.

ナンセイキイロウミウシ N様撮影

見た目の割に、少し硬いウミウシです。

コロコロとしているイメージです。

.

シモフリカメサンウミウシ N様撮影

カメさん模様がしっかりと写る角度でパシャリ!

首のながーーーいカメさんでしたね。

カメに見えるかな・・・?

.

モザイクウミウシ N様撮影

万華鏡のような~ステンドグラスのような~~

模様のウミウシさん

考えさせられる模様をしていますね。

.

ルージュミノウミウシ N様撮影

人の写真を見ていると気になるのは構図です。

N様から頂いた写真はここまでの6枚

そのうちの1枚だけ頭が左向き、

その他5枚は右向き うち4枚は右下を向いていますね!

自然と好きな構図で撮影してしまうのかな??

.

アデヤッコ H様撮影

遠目から発見!

遠くからゆっくり寄って行ったのでじっくり観察できましたね~

撮影しようと近づくの逃げて行っちゃいましたが・・・。

艶やかな奴さんです。

.

キイロイボウミウシ H様撮影

イボの中では少しレアなウミウシさん。

色合いがカラフルなので、水中で見ると一目でわかります~

冬から春にかけてのイボウミウシにはコペポーダ(寄生虫)がついていないですね~

夏だけかな?

.

ネムリブカ

動かず寝ているネムリブカさん。

この子たちは手づかみで漁ができそうです。

美味しいのかな・・・?

.

ノコギリダイ・アカヒメジ

このほかにも、バラフエダイの群れやグルクン・ウメイロモドキなどなど

根についたころにはたくさんいますが~

2分ほどで散らばってしまうんです~

最初だけのお楽しみ。

.

また、I様が祝70本!ということでビーチで拾った岩に字を書いてきました~

水中で記念写真をパシャリ!

おめでとうございます!!

.

ちなみに左上写っているのは、オフ乗りの早野さん。

早野さんがいるおかげか、

ワイド目線で入った河童岩ですが、、

頂いた写真はほぼほぼマクロ写真になってました~~~

ワイドの写真は、撮影なしと。

みんなどんだけマクロ好きなんですか~~~~~

.

というわけで、本日もありがとうございました~!!

.

鈴木 侑徳

 

タイトルとURLをコピーしました