ウミウシ好きとナイトダイビング ゆっきーログ

ファンダイビング

2019年度に引き続き2020年シーサーフォトコンを開催しております!

『#沖縄シーサーフォトコン2020年』タグをつけて投稿しましょう~~~!

詳しくは下記をご覧ください。
http://www.seasir.com/campaign/photocon/

************************************************
水温 :23℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト、又は上下ロクハン、ドライでも
※船上はボートコートが必須です。

.

3月20日

ナイトダイビング:真謝ビーチ

************************************************

こんにちわ~ゆっきーです。

最近ウミウシ希望やマクロ希望・ゆっきー希望の方々の

ガイドを担当させていただいておりますので、

ブログではウミウシのブログばっかになってます笑

僕が一番ウミウシ好きなので、楽しくやらせてもらってます~~~

というわけで、本日はナイトダイビングへ行ってきました~

.

保全活動をする方であれば、わかると思いますが・・・

レイシガイモドキやシロレイジガイなどなど、

珊瑚の褐虫藻を食べる貝たちを駆除していると写真のようなトラ柄の貝を見たことないでしょうか?

ど忘れしてしまい、名前が思い出せないですが・・・

この子もサンゴを食べる貝なのです。

ただ、このでかさ異常です。

7センチほどのサイズを5,6匹見ましたが、岩場にいました。

ほんとに一緒の子なのかな???

.

エントリー20秒後のタコさん O様撮影

マクロレンズなので、タコでもこのドアップ写真

春の時期限定の真っ赤で小さなおにぎりサイズのタコがかわいいです。

.

スカシキヌハダウミウシ O様撮影

オキナワキヌダウミウシと違って白の斑点が薄く、

触覚や二次鰓の先端が黄色になってます。

あまり、キヌハダ系を見かけないので、違和感を感じて調べてみました~

.

オトヒメエビ O様撮影

真謝ナイトに出てくるこの子はどこで見るオトヒメエビよりもでかいです。

でかくてもオトヒメエビは~~~~~~

オトヒメエビ

.

ムカデミノウミウシ O様撮影

名前や数の多さから人気のないウミウシさん

綺麗な色合いなのにかわいそう~

.

ゾウゲイロウミウシ O様撮影

雪見だいふくの溶けかけはこの透明感!

おいしそうなやつです。

.

テンテンコノハミドリガイ O様撮影

ちょっと色素の薄目な子です。

普段はもう少し色合い濃いめです。

.

ハクセンウミウシorハクセンミノウミウシモドキ O様撮影

小さいサイズでしたので、水中では何かわからなかったですが、、

背面に白い縦線が入っているかどうかで同定できます。

この子は見えないので~わかりません。

残念!

.

キャラメルウミウシ O様撮影

昨日三浦さんブログにて上がっていた、

キンゴマイロウミウシに似ているウミウシです。

ぷくぷくしてシフォンケーキみたいですね。

.

セグロリュウグウウミウシ O様撮影

なんていうバランス感覚でしょうか?

そして、右からあたりに、小さな青い点がありますね。

おそらく交接した後なのかな~~~と思います。

.

ミミイカ H様撮影

エキジット寸前の水深30cmで撮影。

夏場に向けてとても増えてます。

ミミイカオンリーダイブなら200匹行けそうです。

ご希望お待ちしてます。

.

モンジャウミウシ H様撮影

昨年のこの時期のナイトで大量発生。

今回は5匹は確認できました。

真謝ビーチでは少ない少し大きめのウミウシなので目につきますね!

.

マルミカクレモエビ H様撮影

撮りやすいように先端に移動させていたら、

家にしていたウミトサカからスーーーーーっと移動。

お邪魔してごめんよ~

.

イガグリウミウシ H様撮影

大当たり!

潮通しのいい岩場に多いイメージでしたが、潮通しの悪い湾内にて発見。

昨年春でも見ていたので、この時期はいるのかな?

かわいい色合いでフォト派ダイバーに人気ですね!

.

ムラサキウミコチョウ H様撮影

いつかは撮りたいヒラヒラ泳ぐ姿~~

ムラサキウミコチョウは泳ぐので有名ですが、実は2度しか見たことがありません。

いつかはきれいに写真を撮りたいです。

.

クロヘリアメフラシ

名前が2種類に分かれてから、ちょっと好感度上がりました~

大量大量~~

.

ブドウガイ属の一種

あまり、この仲間は紹介しないですが、

けっこう見かけます。

2匹一緒にぐるぐるしてました~

.

コミドリリュウグウウミウシ

最近、真謝ナイトでよく見かける子

色合いもきれいで、リュウグウの割に小柄なウミウシで、

ちょーーー劇押し君です。

コンデジじゃなくてガッツリ写真撮りたいね~

.

ナマコの幼体

ウミウシと思われがちですが、ナマコの幼体

現在大量発生中~~

.

そんなわけで~

本日もナイトダイビング行ってきました~

13種類かな・・・?

本日もありがとうございました~

.

鈴木 侑徳

 

タイトルとURLをコピーしました