やみつき珊瑚保全活動 みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加

************************************************
水温 :24℃(連日の北強風により水温も下がってきました)
スーツ:5mm1ピース+フードベスト、又は上下ロクハン、そろそろドライでも
※船上はボートコートが必須です。

12月5日
1本目:アダン下の下
2本目:河童岩の東
3本目:慶留間洗岩の北
4本目:新港
************************************************

こんにちわ、冬でも休みでも海水に浸かっていたい病が発症している、みうらデス。

全ポイントでレイシガイダマシ(俗にレイシ貝)駆除、珊瑚保全活動をしてきました。

全部で230個以上は捕獲しました!

レイシ貝はこんな感じでついています。

白くなった所が食われてしまったところ。

レイシ貝はサンゴを食べるための特殊な歯舌を持っています。
その歯舌でポリプ(サンゴの一部)をむしるように摂餌しているようです。

レイシガイダマシは自然界において大事な役割があるのでしょうが、しかし数が多過ぎる。
慶良間の大切な珊瑚を食害しているのは事実です。

ですので、

来年の3月5日、3と5で珊瑚の日として珊瑚保全イベントを行います!

「レイシ貝 1個取れば 10円引き」

「オニヒトデ 1個取れば 100円引き」

なんか川柳みたいになってしまいましたが・・・笑
※オニヒトデを見た場合は自分で駆除せずにガイドに教えてください。危ないので。

例えば、今日の私みたいに230個取れれば2300円引きとなります。

2020年3月5日、珊瑚保全イベント、ご参加お待ちしています!

港に帰ってきますと、
最近ずっと新港にミズン(ニシン科)の群れが住み着いてます!
島人たちに釣られながらもその数まだまだ見応えあり!
モアルボアルまで行かなくてもそれなりの群れが見られますよ笑

動画でもどうぞ!

明日は最大風速18m 波高5m予報。
明後日は最大風速18m 波高6m予報。

ダイビングボートは出さないことになりました。

明日は店の大掃除です!ガンバロ~

タイトルとURLをコピーしました