とってもスペシャルなAOW講習2日目

アドバンス

シーサーフォトコン、やってます!
シーサーフォトコン
———————————————————–
8/19
天気 :くもり
気温 :31℃
水温 :28℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。
阿嘉島店に、救世主の美容師さんが来てくれました♪
お客様の加藤さんと大畑さん、お2人。
ということで、青空美容室のはじまりです♪

まさに、たった今、我々の髪の毛をチョキチョキ切ってくれました♪
三浦さんの姿。。。(笑)

特に髪の毛の長かった成田くんは、劇的に変化し、

こんなスッキリしました♪

ダイビングの後、6人の髪の毛をお2人で切って頂き、
30分後には、全て切り終わるという職人芸を、間近で見ていてとても髪を切るという職業に興味が湧きました。

そんなスーパー美容師、加藤さんと大畑さんのお店です♪
https://www.prider.com/lagoon/index.html

とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!

ということで、今日はAOW2日目でした!
渡名喜島遠征!で講習してきましたよ!!

[ポイント]
①五六の埼(グルクノサキ、通称:ブルーコーナー)
②島尻崎ホール(シマジリザキホール、通称:ブルーホール)

では、行ってみましょ~レッツゴー!!

④ディープダイビング
ダイビングにおいて、深場に行くということは大きなリスクを伴います。
講習の中でも特に重要な今回の実習。
水中では、深い所で注意しなければならないことをしっかり学んでいきます。

・ダイブコンピュータの違い
色んな種類のダイビングコンピュータがありますが、個体差があります。
同じ水深を泳いでいたとしても差が起きることがあります。
なので、今回は2台のダイブコンピュータの違いを実際に見てみました。

うーん!違いますね!
水深が違うので、NDL(その水深にあと何分いられるか)も違いますね。
ということで、こういう場合は、NDL時間の少ないバディーに合わせてダイビングをするのが鉄則です。

・ガス昏睡の確認(旧名称:窒素酔い)
深い所に行けばいくほど、窒素は体の中にたまりやすくなります。(OWの講習で習います)
たまりすぎると、酔っぱらったような感覚になる場合があります。
ガス昏睡になっていないか、〇×ゲームをして、チェックしました。

Rちゃん、大丈夫でしたね!

・色の変化
深い所には、太陽の光が届きにくくなり、深い場所に行けばいくほど青色が強くなります。
どれほど色が変わるのか、実際に見てみましたよ。
みなさん、下の写真、どれが何色か分かりますか??(水深23m)

ライトをあてると本当の色がでます。

全然違いますね!
なので、ライトがあると、水中の生物の本来の色が見れます。

ということで、残りの時間はFUNダイビングです!

五六の埼といえば、キンギョハナダイ、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイたちの群れです!

カスミチョウチョウウオが今日はものすごかったです!
まるでカーペットですね、これは。

包まれるRちゃん

ハナゴイの濃紫がまた美しい。

癒されました~

③ドリフトダイビング
ドリフトを何度かしたことがあるとRちゃん。
ここでもう一度、フロートの使い方、エントリーの仕方、安全停止、安全停止後船にピックアップしてもらうまでの動きについてブリーフィングをして、いってきました。

ここのポイントは洞窟がメイン。
エントリー後、さっそく洞窟へ行ってきました!

洞窟に入り、上を見上げると、「ソ」みたいな光の形が。。
「ン」かもしれないけど。。いや、、、「リ」かも。。。(笑)

ちょっとめずらしい、カッポレを発見!

カノコイセエビは堂々としていました。

出口でシルエット写真を撮りました♪
とっても綺麗な青。
なんだかこの写真、右側の影が手のように見えます。にげてーー!!笑

出口付近には、ハナゴンベ。
渡名喜にはたくさんいますね。

ということで、Rちゃん無事に合格です!!
おめでとうございました♪

ナイトもして遠征もして、とってもスペシャルなAOW講習でしたね!
こんなことができるのも阿嘉島店ならでは。

ありがとうございました!
今日も海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました