海三昧♪Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!

———————————————————–
8/14
天気 :晴れ、くもり
気温 :31℃
水温 :29℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは!
沖縄の海は台風の影響でやや荒れています。。
みなさんがお住まいの場所は、台風の影響出てないですか??
これから西日本エリアを通過していきますね。。
去年は西日本エリアは被害が大きかったので、とても心配です。
大きな被害が出ないように、祈るばかりです。
十分に備えてください。

では、今日のポイントです。
①白(シル)
②大曽根(オオゾネ)
③阿真ビーチ沖
④真謝ビーチ*ナイトダイビング

では、今日のログいってみましょう♪

①白
海が時化ている時は、フォトダイブをまったりするのも楽しい慶良間の海。
エントリーすると、船の下にはたくさんのヨスジフエダイ。

お目当てのキンメモドキとスカシテンジクダイの根へ。
天敵が少ないのか、ここのキンメとスカシはまだたくさんいます。

スカシテンジクダイ

キンメモドキ

「よぉ~お~!!」今にも歌舞伎そうなハダカハオコゼ
この正面から見る顔が一番、かっこいいと個人的には思ってます(笑)
ツッパリのモヒカンにも見えますね。

横から見ると、ちょっとかわいくなります。

私を見つめ、何を考えているのでしょうか。。不思議です。

②大曽根
舩瀬さんが大好きなポイント。
まったりと、お魚達を見てきました♪

こんなにたくさんいるの初めて見たかもー
サンゴの中で生活する、ナンヨウハギ幼魚

砂地にたたずむOさんの姿、画になります。

私の大好きなヤイトヤッコ雄♪このストライプがオシャレです!

つぶらな瞳がかわいい。
下の方にいるフタスジタマガシラと比べても、目がとっても小さくてクリクリなのが分かりますね♪

スミレナガハナダイもじっくり見れます♪
雌は華やかなオレンジ色。目の下のピンクの線もチャーミングポイントです♪

雄は紫色の身体にピンク色の湿布を貼ったような見た目。
通称サロンパスと言われていますよ。

根の上に、魚が群れます。

根の上には、大きなシャコガイも!

③阿真ビーチ沖
ここはスノードームの中かと思わせるような、エントリーしてすぐの景色。
ものすごい数のデバスズメダイが、みなさんをお出迎えしてくれます。

今日はスペシャルな生物がいましたよ。
ニシキフウライウオのペア

1個体かと思ったら。
中からぬぬぬ。

もうすこし、ぬぬぬっと。とうとう現れました♪

舩瀬チームのみなさんはとても良いフォーメーションで生物観察していましたよ。

砂地の上にポツンとある根には、華やかな光景。
これぞ慶良間という水中の景色です。

キンギョハナダイ雄は、私の事が気になる様子。
ちらっ。ちらっ、と軽快に警戒しています。

ここのクマノミのお家はとってもいい色♪

最後の最後にオドリハゼを見つけました♪

そして、めっちゃシャイ。
共生しているエビと同時に出てきて、同時にひっこむ。
これをずっと繰り返していました(笑)

昼間のお客様♪

ではでは、ナイトダイビングいってみましょう!
夕陽が沈む前に出発です。
夕焼けの中、舩瀬さんのおもしろすぎるブリーフィングはとても人気で、笑いが絶えない船の上。

潜る前にチームのみなさんと♪
私のピースちょっと変、今気づきました笑

夜の海はウミウシが結構います。
クロスジリュウグウウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ

エビやカニも見れますよ。
この子は私のもとに仰向けの状態で降ってきました。
そんなことある!?と思いながらも蹴ったりしたら危ないのでキャッチ。
暫く、私の手から離れてくれませんでした。それがすごくかわいかったなぁ。

みなさん、ありがとうございました。
海は最高です!
今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
台風にはお気を付け下さいね。
Maiko

タイトルとURLをコピーしました