3連休のはじまりはじまり~Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!
シーサーフォトコン
———————————————————–
9/14
天気 :晴れ、くもり
気温 :31℃
水温 :27℃
スーツ:3mmの2ピース(少し肌寒くなってきました)
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

敬老の日3連休ということで、連休は今日からスタートです!
来るかと思った台風もそれてくれて、よかった。
私達だけがいいわけではなく、どこの国にも当たらないで欲しんだけどなぁ。

ということで、今日も慶良間の海を潜りぬけてきました!

①名瀬(ナジ)
②外地西(フカジニシ)
③紺瀬(コンセ)

では、今日のブログ行ってみましょう!

①名瀬
地形好きにはたまらないポイント。
水路や、クマザサハナムロ群、カスミチョウチョウウオ群、キンギョハナダイなど、
魚も沢山です。

水路を通っていくと、

アカヒメジ

クマザサハナムロ。
結構たくさんの群れが、グルグルと回っています。

浅瀬の露出岩の近くには、キビナゴもたくさん!

キンギョハナダイ

カスミチョウチョウウオ。
こんな近くで見れるのは初めてかもっていうくらい、近くで綺麗な群れを見れました。

ダイビングサークル、Blue LagoonのOGの子たちが遊びにきてくれました♪

ワイドな地形を泳いで気持ちよさそう♪

ミズクラゲにも興味深々でした♪

②外地西
とにかく珊瑚がきれいなNEWポイント。

エントリーして泳いでいくと、ヨスジフエダイの群れがお出ましです。

イソバナもあり、赤がとてもキレイ。

まったりと、泳いできました♪

③紺瀬
久しぶりに行って参りました!
そしたら大当たり♪

エントリ直後にアオウミガメを発見♪

ピグミーシーホースを探してみました。
最近ここで見ていなかったので、ドキドキ。
いたーー!!

「君は見ないねぇ。」と言わんばかりの上から目線!!
「また来ますね!」って言ってお別れしてきましたー
かわいかったなぁ。

切り立つ水路を抜けていくと、

ひえぇ~イソマグロがグルグル♪
捕食中でした。

食べていたものは、、

キビナゴたち。
だんだんこうやって減っていってしまうのね。

北風に強い紺瀬は、これからどんどん使っていきたいですね。

今日のお客様♪

みなさん、ありがとうございました!
今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました