ドローン最高!!chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは音楽を聞きながらまったりとブログを書く水本です。

最近よく聴くのは洋楽CNCO。。耳だけは若くいたいと思い聴いてます。

youtubeとは優れていて結局、世代の曲が流れ落ち着いてます。

そう世代だと19、ゆず。。goingsteady、dragonash。。宇多田ヒカル、モーニング娘などがあります。明日、小野さんに一緒でしょ!?と聞いてみます!!

 

さーそんな中、阿嘉島はと言うとシーズンオフともなりスタッフがどんどん減ってきてます。夏を共に乗り越えてくれたスタッフが辞めて行く姿はやはり寂しいものです。昨年キッチンで働いてくれた女性スタッフK氏はよくこの時期に
『思いで作ってこーぜー!!』

と言っておりました。懐かしくもまた遊びに来てねー!!

そんなしんみりな気持ちとは裏腹に相変わらずの阿嘉島は植え付け最盛期です!!

島では少ない商店の垣花商店のお父さん!!鳥と戯れながら畑仕事!!大好きなおじいで毎回買い物に行くとアイスをくれます。やっと自分を若く見てくれる人現れました!!(笑)

 

内地は、紅葉と秋真っただ中ですがお休みをいただき趣味のドローンを上げてきました!秋の阿嘉島をどうぞ。

多少波があるように思います。

夏の入道雲と違い薄い雲と青い海、秋だけの特典かなと思います。空から見上げるとまた違う阿嘉島を見れ季節も感じます。ドローン最高!!

全く料理と関係なく始まりました本日は、最近よく聞かれる仕込みの一面をお届けします。

沖縄での定番!!もずく、海ブドウこちらは全て土佐酢と言い鰹節の旨みを活かした酢でまとめます。しかしわき役にも手を抜きません!!

はい!!胡瓜!!

隠し包丁『蛇腹打ち』をして一番出汁に軽く塩、昆布を入れて寝かしますこちら絶品です!!なぜ蛇腹打ち??そう名前のまま。

胡瓜が蛇のようになります。蛇の腹の細かい切模様を象り『蛇腹打ち』言います。食感が面白く胡瓜だけ無くなる事も多いです。

続きましてはこちら!!ラフテー!!そして


『県産三枚肉!』

こちらは米の研ぎ汁でブロックのまま2時間程度煮ます。圧力鍋で煮るのとは違い脂分が落ち軽く絶品に仕上がります。正直に言います。何故とぎ汁で煮るかは知りません!!そう教わり煮比べましたが明らかにとぎ汁で炊いた方が旨いからです!!

明日おやっさんに電話してみようと思います。

そして煮物の要、甘味は

もちろん黒糖!!サトウキビが原料のきび砂糖では甘すぎるので黒糖で仕上げてます。今回お出しした時にお若い女性のお客様が何度もおかわりいただいてる姿をみて内心、WBCで優勝したくらいガッツポーズしてました(笑)

 

県産の食材を水本が学んだ調理法で美味しくお出ししたいと思う昨今、新しい食材との出会いを楽しみにしております。

 

本日もありがとうございました!!明日はシイラ入る予定です!!

明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました