はるちゃんねる71〈夫婦岩は海中植物園〉

山内春菜

こんばんは!

産後産卵が近づいてきているみたいです。

生臭い匂いがすると産卵が近づいている合図。

わたしはその匂いがまだ感じられていません。

感じるためにマジャで大きく深呼吸。

すーーーーーーーはーーーーーーすーーーーーーーはーーーーーーー

なんとなくす、、、、いや、、、、

私の鼻には香らず、、。

明日も嗅いでみます。

 

最近の海の様子をお届けします!

最近の私の好きな景色。

夫婦岩

陸に植物もきれいですが海の植物もとっても綺麗🌻

海の芝生を泳ぐエラブウミヘビ

近づいてくると怖く感じることもありますが、

驚かなければすーっと通り過ぎて行きます♪

こう見るとちょっとかわいい?かな、、、

 

海でよく見かける危険生物もご紹介

ハナミノカサゴ

こんなに華やかですが頭部、胸鰭、背鰭に毒棘持っています。

写真を撮ろうとしつこく追いかけ回すと攻撃してくることもあります。

私はまだ見たことありません。ほどほどにしていれば大丈夫なのでご安心ください😀

追いかけ回しすぎないようにご注意を!

 

水中には目に見えない、プランクトンやクラゲもいます。

私の足もやられました。。。

これから暖かくなりますが、なるべくソックスや、グローブをつけることをおすすめします!

 

いろんなところで見かけるファイヤーコーラル。

これに間違えて触れてしまわないようにご注意を!

触れてしまうと火傷のようになったり、痒み痛みが出ます。

実はどのサンゴにも毒があります。

サンゴはイソギンチャクやクラゲと同じように棘を持った刺胞動物。

何かの拍子に触れてしまうと、体内に毒を持っており、自分の身体に何かが触れると守ろうとして棘がでる仕組みになっています。

その他にもぬるっと感じることありませんか?

それはストレスを感じ、分泌した粘液を出します。

水中生物も自分を守るために必死です。

そのためダイビングには中性浮力が大切なんですね!

綺麗な景色、今ある景色を絶やさないように。

環境を守りながら楽しんでいきましょう🐠

 

ライセンス講習で習うことは水中生物を守るためにも必要なスキルがたくさん!

中性浮力に不安がある方、スキルアップをしたい方、阿嘉島の透明度抜群の海でアドバイスをとりませんか٩( ᐛ )و

アドバンスでは中性浮力を極ることでドリフトダイビングに挑戦できたり、魚をじっくり観察できるように!

詳細は下記をご覧ください!

アドバンス講習(PADIアドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコース)
PADI AdvancedOpen WaterDiver courseアドバンス講習は、PADI オープンウォーターダイバー、もしくは同等の資格をお持ちの方が、「もっとダイビングを楽しみたい!」「ダイビング技術を磨きたい!」とおもった時に最

 

そしてアドバンスをとって本数を積み重ねていくと海外ツアーにも参加できちゃいます!!

皆さまのご予約お待ちしております!

最後にあかじまカフェguuguuのチーズケーキととってもおいしいです。

私のおすすめはホットチャイです♪

お時間ある方はぜひ!

 

では!

タイトルとURLをコピーしました