おののログ ~最近のまとめ~

ファンダイビング

 

こんばんは、小野です!

北東の風が強くふき続けています。台風の南うねりは落ち着いてきましたが、台風!かと思うくらいの強風です。
新港は岸から離れる風向きなので船長の時はちょっと緊張します。
慎重になりすぎると岸に寄らずに風でまた沖に離されてしまうし、勢いよく行き過ぎると船を破壊します。笑
シーサーには優秀な整備をしてくれる渡真利さんがいるので「壊したら直すから大丈夫よ。」と心強いことを言ってくれています。
紙一重!最近の船長はドキドキです。

最近は気温が24度/19度なので水中(水温25度・26度)の方が暖かいです。上がると極寒。
早く北東の風が収まってほしいです。

最近は船長、ガイド、スノーケル、体験ダイビング担当です!まとめてどぞ!

ミズタマサンゴに住んでるバブルコーラルシュリンプ

穴から顔を出して様子を伺うミナミギンポ

こちらも穴から顔を出してるヒトスジギンポ
穴にいればあまり動かないので写真が撮りやすいのでオススメです!

どこにでもいるイシガキカエルウオ
泳いでは止まる、という行動を繰り返します。口元が笑ってるみたいで可愛い♡

洞窟の中にいたカノコイセエビ
これを見たゲストはたいていログ付けの時に「美味しそうたっだねぇ、取りたかった!」と言います。(笑)

サンゴについた海綿を食べるタイマイ

また別の日、サンゴの上に乗っかって休憩中のタイマイ

「ヤシャハゼをじっくり撮りたい!」というゲストのリクエストに応じて30分間ずーっとヤシャハゼを見続けました。
横並びになって徐々にハゼとの距離を詰めて行きます。いい写真、動画は撮れましたか?

その隣で私もじりじりヤシャハゼに寄ってみました。美しい~♡
穴の近くには一緒に住むコトブキテッポウエビの手がちらっと見えます。

ウフタマ南のイソバナ&スカシ
今の時期だとスカシがだんだん減ってきました。ここはやっぱり6月くらいがオススメです!

砂地をずんずん歩いていた珍しいブッシュドノエルウミウシ
正面から見ると何か犬っぽい!

和菓子のようで美しいキスジカンテンウミウシ
内臓が透けて見えます!

クダゴンベ

最近のホームラン!ホホスジタルミ幼魚
胸鰭がかなり長いのが特徴です。小さい体でくねくね動き続ける姿がとても可愛かったです!

透明な体のナデシコカクレエビ

地味だけどとてもキレイなハタタテシノビハゼ

エサを勢いよく飲み込もうとして喉に引っかかって吐き出そうとしてるキツネベラ。(笑)
正面からみるととても鋭い歯をしています。この後無事に吐き出して泳ぎ去っていきました。

とても美しかったカシワハナダイの婚姻色!背中の白いラインが特徴です♡

こちらも婚姻色のケラマハナダイ 普段は体全体がピンク色ですが、尻尾の色が濃い赤色になります。美しい~♡
もっとストロボ当てたかった。涙

おちょぼ口が可愛いミヤケテグリ

サンゴの隙間にいるカサイダルマハゼ

深い水深を好む珍しいヤイトヤッコ

スミレナガハナダイことサロンパス♂

見た目が全然違うサロンパス♀

ヒレナガヤッコ

「悪魔の実」と呼ばれるイソギンチャク
1ミリくらいの小さな紫色の実がとても可愛いです。

証拠写真程度のゼブラウツボ
ウツボなのに顔が丸っこくてとても可愛いんです!

お腹の帯が特徴のクロオビアトヒキテンジクダイ

トゲサンゴで休憩中のアカメハゼ

水中に咲くハイビスカス
実はこれウミウシの卵です!ヒラヒラしていてとてもキレイです。

ツチホゼリ若魚
成魚になるととても大きくなります、口の黒い模様が特徴的。

シマキンチャクフグ幼魚

暗がりを好むベンケイハゼ 正面からの顔が下膨れで可愛いです。

ホソカマスの群れ ざっと数えて100以上!
寄っては離れ、ずっと近くを泳いでくれました。みんな群れにうっとりしてました♡

そして、北浜の「ナベヤギリ」ここはデバスズメダイの群れが本当にキレイなんです。
スズメダイの暴風域~♡慶良間らしい光景にみなさんうっとりしてました。
が!!とても悲しいことに台風の被害が出てました。涙
このデバスズメダイのキレイな根が2つのうち1つがほとんど壊れてしまっていました。

前はサンゴがぎっしりあって、そこにデバスズメダイ、スカシテンジクダイが群れててとてもキレイだったんです。

その根の横には折れたサンゴが集められて、そこにソラスズメダイが集まってました。悲しい。。
自然のことなので仕方ないですが今後の復活に期待です。

大きい何かが頭の上を通った気配がしたので見たらサップでした。頭上をすーっと通っていきました。
透明度も良く浮いてるみたい!

ダイナミックな地形ポイントにも行ってきました。

サンゴにスズメダイ系の魚が群れててキレイでした!

そして、ちょっと寂しいことがありました。
担当させていただいた尾花さんが今回のダイビングで人生最後のダイビングにすると。涙
私がガイドを始めたあたりの頃から担当させていただいて、とても優しいお人柄に癒されていました。
一緒に来ている井口さんともとても仲良しで船での会話にほっこりした気分にさせてもらっていました。
始まりがあれば必ず終わりがありますが、もうこうして一緒に潜れなくなるのかと思うととても寂しいです。
この日は晴れていて、ダイビング日和でした!
砂地のとってもキレイな「嘉比」をチョイス。砂地に映る光が煌めいてとてもキレイでした。

一緒に来ているメンバーと集合写真♪

最後のダイビングを担当させていただいて、ありがとうございました!
器材はシーサー全て寄付していただきました。大切に使わせていただきます。
またやりたい気持ちが出てきたらレンタル器材を使ってダイビングを再開してほしいです♪

嬉しい再会もありました!この右側の男性、見覚えある方もいるはず!
そう、元阿嘉島スタッフの村上さんです!遊びに来てくれました~♪

大学の団体講習でライセンスを取ってから毎年遊びに来てくれるまなちゃん♡
また会えて嬉しかったです!

Gさんご夫妻、2人揃って400本記念でした!本数が全く一緒ってすごいです!おめでとうございます!

これからもご夫妻でダイビングを楽しんで下さいね!

夜はケーキでお祝いです!おめでとうございます!!
 
ゲストのみなさん、担当させていただいてありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいね♡

次!スノーケル担当でした。
この日は2本のスノーケルでカメ5匹くらい会えました。カメ運強い方でした!
「カメいないかな~?」と探してたらさっそく発見!
このカメの種類はタイマイ。特徴は顔が尖がってて甲羅がギザギザしてます。
サンゴについた海綿を食べるのですが、その態勢がアクロバティックでした。
食べていたら波で体が逆立ち状態に!でも、食べ続けます。(笑)
よっぽどお腹が空いてたんでしょうね~。

その後見つけたまた違うタイマイ。

こちらは小さめのアオウミガメ。
顔が丸っこく甲羅がキレイなのが特徴です。

サンゴがキレイな場所はスノーケルにぴったり!
ダイビングよりむしろスノーケルの方がいい写真が撮れます。
テーブルサンゴ群は圧巻です♡

担当させていただいてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました