心から願う事。Maiko Log

ファンダイビング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

———————————————————–
天気 :晴れ
気温 :32度
水温 :28℃
スーツ:3mmシーピープルの2ピース
http://umikizai.net/SHOP/200704.html
———————————————————–
台風が迫りつつあります。
今ですでに風、海況ともに荒れているので、最接近する明日がとっても心配です。

みなさんは殆ど見る事がない荒れた海を、昨日撮ってきました。
安全を期して干潮の時間に行きました。
今後は危なくて近づけないですね。。

・真謝ビーチ

・北浜ビーチ
水中がカクテルのようなミルキー色になっています。。

今回の台風は、慶良間に接近する大きな台風のため、
台風対策も数回に分けて、何度も確認し、入念に対策を行いました。

・Star
ずーっと昔に、船を乗せている船台ごと倒れたことがあったようです。。
船と船台、船台と陸、全てしっかり固定しています。

・JumpとHappy
全方向に強固に固定しています。
蜘蛛の巣の真ん中に船を固定しているような感じです。
船上にある、ロープを固定しているビットと言われる部分も、1つだけに負担がかからないように
左右ロープで固定して強化しています。

どうか無事に過ぎますように。。
私達自身も、今朝、全員ペンションに移動して備えています。

風に押され荒れた海が、水中を少しでも守ってくれますように。
珊瑚や海に住む全てのみんなが無事でありますように。

台風前のブログを載せます!

台風前は早朝ダイビングから3本、ダイビングをしてきました!

1本目、ひずし
やわらかな朝日が、水中を優しく照らします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしても見ておきたかった、華やかな阿嘉島が誇る珊瑚の群生。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイビスカスの様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涙が出るほどにきれいなサンゴたち。
その1

その2

どうか無事でいて欲しい、そう思い珊瑚を見ながら涙がでました。

そう思いながら振り向くと、
みなさんには気になる生物がいたようです。

ウミヘビ。。

ムラサキウミコチョウもどうか無事でね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目、慶留間洗岩(げるませんがん)

トサカリュウグウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬になると水温が下がりウミウシが沢山増えるこのポイント。
沢山のウミウシに会えるのが楽しみです。

3本目、嘉比ブツブツサンゴ(がひぶつぶつさんご)

小野さんが教えてくれた、アオウミガメ♪
どこにいるか分かりますか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです、写真真ん中のイソバナの近くで寝ています♪
かわいい♪

お昼寝から目を覚まし、呼吸をしに水面へいきました~

紫色がとってもキレイなハナゴイ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コガネミノウミウシは黄色と透明のグラデーションがキレイ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお客様

みなさんありがとうございました。
台風は、沖縄を通過後、みなさんの元へ足を進める予報です。。
かなり強烈な台風なので、みなさんも今のうちから備えて下さい。
どうか、すべてが無事でありますように。

今日は、海と今ある全ての環境に感謝。
Maiko

タイトルとURLをコピーしました