おののログ ~24号台風中~

マリンスタッフ

こんにちは、小野です!

台風24号がじわじわ接近してきました。
今年何個目の台風でしょうか?来すぎてもう把握出来なくなりました。(笑)
一昨日から高速船・フェリー共に全便欠航です。
今は曇り、時々小雨が降っています。風が強くなってきました。

今日  風:北東→東、波8~9mうねり、最高風速23m(!)
明日  風:東→北東、波10~12mうねり、最高風速50m(!!?)
明後日 風:西→北、波10~5mうねり、最高風速25m(!)

明日の予報の最高風速50mなんて見たことのない数字!予測不能です。
これこそ絶対に外に出ちゃいけないやつですね。
昨日、外の様子を見に慶留間島まで行ってきました。
波が道路にばっしゃ~ん!と激しく来ていました。
真謝ビーチの前には大きめの石が道路にゴロゴロ転がってました。石が波で吹っ飛んできたんですね。怖っ!
八下田さんは中身の入ったシャコ貝を拾ってました。貝さえ打ち上げられる威力。

慶良間ブルーがキレイ♡と思ってしまいます。

阿嘉大橋の上から見ると海がミルキーになってました。
こんな台風の時、カメやマンタ等はどこに避難してるんでしょうか?水深が深い所に行ってる?
でもカメは呼吸をしに定期的に水面に来ないといけないし。それこそ命がけ?心配してもどうしようもないけど心配です。。
そして、前浜ビーチでサーフィンをしている人が2名。阿嘉島は台風前後しか波が立たないので限られたチャンスを楽しんでいたようです。

外に出ると空が夕焼けでキレイに染まってました。台風前後はやたらキレイなんです。何の関係があるのでしょうか?

JUMP号・HAPPY号は旧港に洋上係留してます。
何も被害が出ないことを願います!
台風がなくダイビングが出来る日常を思い出すと既に懐かしいです。(笑)
今年は台風が多いため水温が例年に比べて冷たいと感じています。水温上昇による白化減少も見られませんでした。
来ても来なくても困る台風。程よく来て水温を下げてくれるのがちょうどいいですね。今年は本当に来すぎです。
台風による脅威を感じつつ、自然のサイクルを見守りたいと思います。
どうか元気に育つサンゴ群、可愛い幼魚たちが飛ばされませんように~!

この台風は沖縄の後に日本列島を北上していきます。全国ツアーするみたいです。
どうかみなさんも台風への備えをしっかり行ってください。
台風の影響で旅行の予定が短くなったり、そもそも来れなくなってしまった方も大勢いると思います。
どうか素敵な海を見にリベンジしてくださいね!お待ちしてます!

タイトルとURLをコピーしました