スタッフの海講座 「0から始める」ウミウシ編

スタッフの海講座 第2弾
「0から始める基本講座」ウミウシ編

美しく色鮮やかな海の宝石と呼ばれるウミウシを

ウミウシ大好きなシャチ子が紹介します!\(^o^)/

ウミウシって何?

ウミウシという名前が公的な論文に初めて出たのは1892年だそうです。

触角が牛の角に似ていることから名付けられた言われています。

卵から孵ったときは、巻貝にそっくりな姿をしています。

この姿で浮遊生活をしたのち、やがて海底に降りてきて

みなさんの知っているウミウシの姿に成長して生活をする貝の仲間なのです。

ベビー期は、ヴェリジャー幼生と呼ばれています。

ウミウシの種類

ウミウシは、沖縄では650種も生息していると言われています。

伊藤さんは、400種以上は慶良間で見たそうです!

私も何種発見したか数えてみようかな~

世界では、3000種ほど発見されているそうです!

コンプリートするのは大冒険になりそうだ…

3000種ってポケモンの2倍だよ…!

ウミウシの食べ物

ヤギ、カイメン、海藻、ウミウシを食べるウミウシ、

他のウミウシの卵を食べるウミウシ、

ハゼに寄生してヒレを食べるタイプもいれば、

光合成するウミウシもいます。

種類によって食べるものは様々なのです。

ウミウシの性別

ウミウシは、雄雌同体なので、性別はありません。

卵を産むときは、お互いの精子を交換し、

それぞれが産卵するのです。

広い海の中で、同じ種類と出会うウミウシってすごい…

なんだ~?そんなの知ってるよ~!という

ウミウシ好きなあなたへ!ウミウシクイズ!

Q ウミウシに一番近い生き物は何?

1 アワビ

2 カキ

3 ホタテ

Q ウミウシの長寿記録は?

1 6年

2 8年

3 10年

Q ウミウシが体の表面から出す白いものは何?

1 毒液

2 尿

3 わたあめ

Q ウミウシがいない場所はどこ?

1 沼地

2 深海

3 極地

4~5月は、ウミウシビンゴ開催します!

これからが、沖縄ウミウシシーズンです!

お待ちしてます~!\(^o^)/

シャチ子