第1回 水納島遠征! まつやブログ*

きてくださってありがとうございます!まつやです!

台風や地震と自然の災害が多い今シーズンですね、
被害があった方々、早く今まで通りの生活が戻ることを祈っています!!!

9月8日は今シーズン1回目の沖縄本島北部の水納島へ遠征日でした!!!

車で移動して、水納島周辺で3ダイブしてまいりました!

南風の影響で、水納島には入れないかも!?と前日聞いていましたが、
当日は風の影響は思ったより少なく、無事に水納島でダイビングできました!!!

①ポートサイド(元ヨスジの根)

このポイントの見どころはとにかく水深15m前後の砂地にヤシャハゼが山程!!!!!


普段は深場にいる生物ですが、水深が浅いので撮りやすいですね~!

ヒレナガネジリンボウ・ヤノダテハゼも同じくいました~!

スカシテンジクダイもキレイ!!
ドクウツボ・エビ各種もいました~!

②ケーブル

エントリーすると真っ白なキレイな砂地が広がっていました!!!
透明度もGOOD!

沖にいくつか根がありのんびりフィッシュウォッチング。

浅場にハナヒゲウツボがいるとの情報でしたが、この日は引っ込んでいたようで
会えませんでした。。。

最後は水納島の見どころとも言える、サンゴ群生を満喫♪
サンゴがめちゃくちゃキレイです(^^)

エキジット寸前におっきなイソマグロも目の前を通過!

③イエローフィッシュロック

こちらのポイントも沖にいくつか根があります!
キンメモドキごっちゃり!

フタイロハナゴイも見られました!

転石の下にミミイカの卵がついてました~!
ハッチアウトの瞬間に立ち会いました!

こちらも浅場のサンゴを眺めてフィニッシュ!!

写真はワイドメインに撮っていた、シーサーの黒部さんからいただきました!

慶良間とまた違う雰囲気のある水納島でのダイビング!
ゆっくり写真を撮るのが好きな方にお勧めの遠征になります!!!

今シーズンはあと3回ほど予定をしています!
まだ空きがあります!ご参加おまちしています~!