4/15海況情報

こんにちは。なみおかです。

今日の海況はこちら↓↓↓

今日の開催状況

今日は台風の影響か波が高めです。

ダイビング船はいつものようにケラマには行けましたが、海況悪化に備えて3本目はチービシでダイビングするとの事でした!! 3本潜れて良かったです(^^♪

パラセーリングは残念ながら中止になってしまいました…。ゴメンナサイ((+_+))

明日は今日より波が高い予報、ダイビングボートが出るかは朝に決定予定です。

体験ダイビング、スノーケリングはビーチでの開催になります。

デイゴと台風は関係あるのか?

沖縄県の県花のデイゴは初夏、ちょうど今頃に咲く花です。

シーサーの近くにはあまり無いように思いますが、こんな感じで木の上の方に咲いている花でとても赤がキレイですね!

デイゴは「見事に咲けば咲くほど、台風がよく来る年になる」とも言われているそうで、その年のデイゴの咲き具合によっては、その年の台風の当たり年かどうかを占えるくらいなのだとか。

つい先日の沖縄ローカルニュースで『デイゴが見事に咲いています!』と流れていました( ゚Д゚)

え、台風がたくさん来たら困る・・・。

今回の台風1,2号は気分的に早すぎる台風で、今年は台風がたくさん来てしまわないかドキドキです( ゚Д゚)

デイゴ予報が当たらないことを祈りたいと思います!