1/10海況情報-成人の日とムーチーの日-

こんにちは、2連休のお休みに家族とドライブに行った武下です。

運転練習がてら奥武島に行きましたが、道に慣れてなくてクラクションを3回ほど鳴らされました>︿<

めげずにスマホのナビゲーションに沿ってたどり着いたら、辺りはネコちゃんだらけ🐱

猫ちゃんゾーンを通り過ぎた後、4種類のてんぷらを買って帰宅しました。

 

さてさて、お話はここまでにして。

本日の海況はこちら。

 

 

 

明日の開催状況

ホエール.パラ⇒全便中止です。

ダイビング船⇒ノーゲストです😥

 

 

今日は成人の日。

ですが、同時に‘‘ムーチー(鬼餅)の日‘‘でもあります。

 

 

これはムーチーにまつわる伝説が書かれた絵本で、小学生のときに何度も読み聞かせで聞いている思い出の本です。(大袈裟ですけど、沖縄育ちの10代の人なら大半は知っているはずです!!)

 

話をざっくり説明しますと、兄妹のお話で

ムーチーが大好きなお兄ちゃんがある日鬼になってしまい

悪さをするようになります。

その様子を見て困った妹は、どうすれば鬼になった兄を退治できるか考えます。

『そういえばお兄ちゃんムーチーが好きだったな。。。あ、それならムーチーを使って退治しよう!!』

 

↑ムーチーでどう退治したか気になる人は、『鬼ムーチー』で検索してみてください。

 

ムーチーのにおいや食感は好き嫌いが別れますが、私は好きです。

 

今日は家にムーチーがあると思うので、帰ってきたらおいしくいただこうと思います(o^―^o)ニコ

 

 

 

それでは、今回はここまで

また次回お会いしましょう👋