日本一早い桜①八重岳~沖縄ちょこっと旅~

こんにちは。なみおかです 😀

沖縄の1月下旬ぐらいには北部の方から、日本一開花の早い桜が咲き出します!

沖縄で見られる桜は、みなさんが想像するひらひら舞い散る「ソメイヨシノ」ではありません。 濃いピンク色をした、つりがね状に咲く「緋寒桜寒緋桜)」と言うそうです。

名護の八重岳にその桜を見に行ってきました!!

色が濃くてとてもキレイです!確かにつりがね状ですね(◎o◎)↑↑↑

ニュースでも咲き始めたと流れていたので、平日なのにけっこう車が多かったです。

肝心の桜は6~7分咲きぐらいでしょうか?場所によってはまだまだの所も多かったです。

これからどんどん咲きますねー!

桜と南国っぽい木々のコラボレーション!ちょっと違和感ありありです(^_^;)

八重岳頂上に近くなるにつれて、桜がいっぱい咲いていました!

やっぱり上の方が寒いんでしょうねー(^_^)

頂上にはこんなものもありました!↓↓↓

『本部八重岳桜大明神』!! 注意))本当の神社ではありません。

いろんなご利益があるシーサーがいっぱい飾られています。

いろんな表情でかわいいものがたくさん!お賽銭もたくさん!!

ご利益ありますように~~(^_-)-☆

 

頂上には屋台もありました!アイスクリーム!他にもいろいろ!

サクラアイス!花びらっぽいのが入ってました。(たぶん)

まんまと買ってしまった(@_@。

まあ、おやつには甘くていい感じでした(笑)

 

という感じで、桜満開にはもう少し時間が掛かりそう…。

でも、今だけなので、見に行く価値はあります!

今週の土日、1月25~26日は名護城跡ではさくら祭りが開催されるそうです!↑↑↑

下の方に小さく出てます。

 

この後に行った後、今帰仁城跡に行ったブログは次回!

では、また~~(*^_^*)