11/28★シャチ子のファンダイビング&記念ダイブ

おはこんばんにちわ!

 

本日のファンダイビングのガイドを

務めさせて頂きました、シャチ子です。

 

昨日から北風ビュービュー。

海況が悪く、本日は砂辺3ダイブとなりました。

 

今日は3名のゲストさんと、

のんびり砂辺ダイビングを楽しんでまいりました!

 

 

☆ 今 日 の ポ イ ン ト ☆

1:浄水場前

2:水釜

3:NO1

 

 

☆ 今 日 の 海 況 ☆

風:東

水温:24℃

 

 

☆ 私 の オ ス ス メ ☆

5mmウエットスーツ + インナーエアースキン

ボートコート

 

 

1ポイント目は、浄水場前へ。

これは、UFOみたいな形の浄水場の排水口。

 

排水口から、モヤモヤと暖かい水が出ています。

今日は過去最高にモヤっていました。

 

こっちは、宮殿のような形をした浄水場の給水口。

 

排水口も給水口も珊瑚が生えて、

生き物たちの住みかとなっています。

 

大きなガンガゼ。

 

ヒラムシがヒラヒラ~

 

穴に入ろうとしていた、コールマンウミウシ♪

 

アカククリ♪

よく見ると頭や尻尾のふちがオレンジ色です。

若魚から成魚へ進化の途中!

 

海のスーパーアイドル♡♡♡♡

 

2ポイント目は、水釜へ。

広がる砂地にポツンとミノカサゴ♪

 

砂地には人工物。よく使うポイントにはあまりないので新鮮。

 

砂辺と言えば、ソフトコーラル!

慶良間はハードコーラルが多いので、こちらも新鮮な景色です。

 

最後は、NO1へ。このポイントの名物!

水中ポスト!※現在は使われていません

 

人が入れそうな大きな土管!

覗き込むと向こう側が見えます。

 

産卵してました!ガラスハゼ♪

 

ゲストさん『イクラみたい!』なウルトラマンホヤ♪

ぷるぷるのキスジカンテンウミウシ♪

 

今日も記念ダイブがありました~♡(*”▽”)

事前にリクエスト頂きまして…

タイトル『マンタとシャチのティーパーティー』笑

船、水中、ログでお祝いしました~!ヾ(≧▽≦)ノ

次はドライで一緒に潜りましょう~!

 

本日は、ご参加いただきまして

ありがとうございました!\(^o^)/

 

シャチ子