11/16海況情報 もうすぐクジラの季節

こんにちは。なみおかです。

今日の海況はこちら↓↓↓

昼間の日が照っているときはそうでもないですが、朝晩は少しづつ冷えてきました・・・もうすぐ冬ですね。

海から上がった後は、風があると寒く感じる場合もありますので、上着を持ってきた方が良いと思います!!

 

冬の沖縄と言えば・・・ホエールウォッチングです!!

今年は12月25日~2022年4月3日まで開催予定です(^^)/

どんな種類のクジラが来るかというと、ザトウクジラというクジラです。

こんなクジラです。胸ビレが大きく長いのが特徴。

和名の由来はその姿(背ビレと背中の等)が琵琶を担いだ座頭に似ているためと言われる。英語では背中の瘤からhumpback whale(せむしの鯨)と呼ばれる。学名のMegapteraは『大きな(=Mega)翼(=Ptera)』という意味で、これは巨大な胸ビレから命名されている。(Wikipediaより)

 

大きな翼なんてステキな学名が付いているんでしょう!!

だからこんなに飛んじゃうんですね(‘Д’)!!↓↓↓

ナイスショット!(^^)!

こんなに近くでザトウクジラを見れることもあります!

いろんなパフォーマンスをしてくれる事でも有名なクジラ🐳

↓↓↓パフォーマンスについてはこちらでくわしく載ってます。

ザトウクジラのパフォーマンスについて

 

クジラと言えば潮吹き(ブロー)をすることが知られていますが、タイミングが合えばこのような虹色の潮吹き(ブロー)が見れるかも!?

虹色のブローが見れたら、めちゃくちゃラッキーです!!!!良い事あるかも?

他にもいろんなベストショットが載っているスタッフブログもチェックしてみて下さいね↓↓↓(ホエールウォッチング開催時期のみ)

スタッフブログ、ほぼ毎日更新!!

 

もしかしたら、こんなシーンも見られるかも!?

頭と上半身?が水面から出ちゃってます!

こんなに重いのにジャンプしちゃうなんて凄すぎますね!!ボートと同じくらいの大きさのものも多いので、ビックリ(゚д゚)!

こういう派手なパフォーマンスは頻繁にしてくれるわけではありません・・・

自然のものなので、見れたらラッキー!!ボートに乗ったら祈るのみです(笑)

 

当店のホエールウォッチングは午前便と午後便があるので、お帰りの飛行機が午後や夕方ならダイビングの次の日帰る前に参加してクジラを見ちゃうってことも可能です!(^^)!

ぜひぜひザトウクジラに会いに来てくださいね!

 

冬なので風が強いので、波がある事も多いです・・・

酔い止めは必須!!ずっとボートで揺られているので、飲んでおいた方がより楽しめると思います!!ボートに乗り慣れていない方はご準備を!!

ではでは(^^♪