10/15海況情報 GOLD!

こんにちは。なみおかです。

今日の海況はこちら↓↓↓

台風の影響は少なくなってきています。明日はもっと波の高さが下がる予報!!このまま海況が良いままで・・・と思っていたら日曜日は風が強くなる予報が出ています。ボートが出せるか心配です(;´Д`)

 

さて、今日は『オオゴマダラのサナギ』を見つけちゃいました(*^_^*)

『オオゴマダラとは?』南西諸島にしか生息しない蝶!

オオゴマダラという蝶は南西諸島にしか生息しない蝶です。日本の中では最大級の蝶といわれています。羽を広げると13センチ~15センチにも及ぶ大きさ。白黒のまだら模様が特徴的で、サナギが金色になることでも知られています。

白と黒のコントラストがすごく美しいですよね。その美しさから「南国の貴婦人」とも呼ばれますが、ヒラヒラというかふわふわと飛ぶ姿が、まるで新聞紙が風に舞い飛んでいるようにも見えるので、「新聞蝶」とも呼ばれる事もあります。との事!!

確かに新聞にも見えなくもないですね、おもしろい発想です!

那覇市などにオオゴマダラが見られる蝶園がありますが、以前は那覇市のロワジールホテルのロビーにもたくさん展示されていました!(まだあるかな??)

ロワジールホテルにお泊りの方はチェックしてみてくださいね!!

 

その黄金のサナギがこちら↓↓↓ たぶん珍しいです!

本当に黄金!!めちゃくちゃキレイです(´艸`*)光輝いてます!なかなかこんな色を自然界で見ない気がします!(たぶん)

大きさは3センチくらいはあったと思います!1個だけありました!!

それも家のマンションのゴミ置き場の横のフェンスに付いてました(゚д゚)!

そんなところにサナギ作るの??草は横にあるけど、花とかあるわけでもないし、駐車場なので排気ガスとかいっぱい当たりそうだけど大丈夫なのか??いろいろ心配になっちゃいます。

元気に孵化してくれるといいな~(^^♪