10/10 ダイビングGAP長くても安心に潜れる「REFRESH DIVING」

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

今日はゲストの3人(3年ぶり韓国人1人、2年ぶりの台湾人1人、2年ぶりの日本人1人)

と慶良間へダイビングしに行きました。

2人は日本の一流大学で留学中ですけど、日本語NG

1人は昔台湾で留学したことがあるから、中国語OK

タイラーは韓国語NG

なので、今日はで中英日3つの言語で

インタナショナルの一日です。

早速ですが、

今日のポイント

❶パライソ@前島 ❷アリガー@渡嘉敷 ❸ドラゴンレディー@座間味

朝パライソで船のロープワークする時は、

普段船から見える透明感がなくなって、

ヤバイと思い込んちゃった。

入ってからやっぱり、

透明感10m、初めて、パラダイスっぽくないパライソでした。

透明度悪いから、自分のバディーとチームから遠くまで離れないように注意してくださいね〜

最初ちょっと不安だったけど(3人も結構久々のダイビングだし、言葉の問題もあるし)

でも最後無事にめちゃ上手にできました。

中性浮力まで完璧できました。

スキルと中性浮力もうまくできるので、

二本目アリガーの時、深場狙いです。

一本目より全然綺麗、透明度30mもありました。

スカシテンジクダイは相変わらず溢れて綺麗です。

ハダカハオゴゼいます。

中層ビックイソバナ健在です

浅瀬のサンゴも健在です。

アリガーなら安全停止はやっはりサンゴエリアで。

最後ドラゴンレディーは海況とか風とかの原因で、

ゲストが潜るか潜らないか一旦迷いましたけど、

最後潜ってよかった。

流れがない真っ白の砂地で、最高でしたね。

今日来てくれて有り難うございました。

また遊びに来てください。

台風がない穏やかな海況で!