10/2 ダイビングGAP長くても安心に潜れる「REFRESH DIVING」

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

今日は久しぶりにリフレッシュのガイドして

3人のゲストと(1人は5年ぶり、1人は1年半ぶり、1人は1ヶ月ぶり)

慶良間へリフレッシュダイビングしました。

理論的には、

リフレッシュダイビングの参加をおすすめのは半年以上の「GAP」がある方、

でも、少人数ダイビング好きな方も参加できますよ。

5年ぶりであろうと、1ヶ月ぶりであろうと、

最初の1本目はトレーニングダイブです。

レギュレータクリア、リカバリ、マスククリア、バックアップ空気源使用、

あと講習のような無限の中性浮力練習をすることで、

「Muscle Memory」を思い出すことができます。

今日は北風が続いてます。

天気が良くて、土曜日だし(あまり関係ないけど)

慶良間の一番奥、アカ島久場島方面まで行きました。

一本目 ヒズシ@アカ島

トレーニングダイブなので、あまり写真撮らなかったです。

けど、スキルを練習してから、

無限の中性浮力を練習する時

大きいなテーブルサンゴを撮りました。

やっぱりアカといえばサンゴが最強です。

二本目 紺瀬@久場島

久場島といえば、

女性の上陸は禁止以外、

慶良間の青い洞窟ですね。

太陽の光が海、洞窟に射すと

すごく暖かく感じます。

紺瀬はガレ場と地形が有名ですけど、

魚もいないわけではないです。

キンギョウハナダイ達は元気に泳いでます。

三本目 ウナン崎

他のチームはウナン崎先端まで行くらしいから、

うちのチームはウナン崎で遊び放題します。

深場のところちょっと流れてて、

魚たち必死に泳いでます。

流れが強くなったので、トンネルの中で避難します。

先端に負けない綺麗でした。

トンネルの住魚の影が濃い

最後はもちろん綺麗なサンゴを見ながら安全停止します。

アカ島行く度に定番のやることです。

全然停止してないけど

綺麗なサンゴが広がってるから足が止まらない。

しょうがないですね〜

 

以上、タイラーのリフレッシュダイビングでした。

ちなみに、3人の中2人は明日AOW講習受けます。

頑張ってくださいね。

SEE YA~