天気がいいから、ついでにAOWも取っちゃう タイラーの認定ダイバー(11)

こんにちは、香港人のタイラーです。

前回までは、去年12月ライセンスを取ってからダイビングGAP7ヶ月のFさんは、

ファンダイングを参加したくて、他の人に迷惑をかけたくないため、

初日リフレッシュダイビングを参加して、スキルをピックアップしました。

しかし、意外の展開は、

リフレッシュを参加してから、天気がいいから、ついでにAOWを取っちゃう

という発想があるため、

昨日と今日二日間、タイラーはFさんのAOW講習を担当させていただきました。

二日間で、5項目とオプションダイビング一本

TOTAL 六本潜りました。

まずは、PPB ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)@パライソー前島

達成条件としては、普通の中性浮力を上手く調整できる上に、

色々な姿勢で、ホバリングをできること。

Fさんはいつもイントラたち余裕そうに水中に座ることが見えるから。

この姿勢にしました。↓↓↓↓↓↓↓

すごくうまかったです。

次は、ディープダイビング@六番崎ー座間味島

タイラーは深場ちょっと弱いから、普段25超えたら頭がだんだん痛くなるから

今日は久々36Mまで行きました。

深場のヤギに行きましたけど、

ピクミ不在でした。

最後は10m前後の深さで減圧停留する時撮った奇跡な一枚です。

三本目、ドリフトダイビング@黒北ツインロックー黒島

黒島といえば、やっぱり離れ根のソフトコラールエリアです。

昨日は極流で、田中チームは私たちぶっ流される姿が見えちゃったから諦めたらしいです。

でも私たちは、頑張って泳いて、無事に流れがないソフトコラールエリアに到着。

二日目

四本目ー水中ナビケーション@ドラゴンレディー 座間味島

久しぶりのドラゴン砂地、真っ白の砂地で講習するなんて幸せすぎない?

最後はナチュラルナビケーションを使って、水中ガイドしてもらいました。

五本目ー魚の見分け方@野崎ー渡嘉敷島

好きな魚を観察しながら、魚の特徴と生態をスレートに描いて、図鑑を調べます

答えは何でしょう。

正解はフグ目→モンガラカワハギ科の

クロモンガラです。

最後六本目ファンダイビング@黒西ー黒島

露出岩の近くまで行って、

迫力はすごかった。

この風景はAOW講習合格のプレゼントでした。笑

この3日間ありがとうございました

初めての日本人のAOW講習を担当して

色々慣れていないですが、

お互いに頑張る格好を見えて

悪くないですね。

また、沖縄に遊びに来てください〜。

その時また、一生懸命教えたスキルをチャックさせていただくね。

以上、タイラーの

日本人AOW講習でした。