7/10 HAZE太郎とHAZEたち。

はろーはろーハイサーーイメンソーーーレ!

 

 

今日は慶良間へFUNダイビングへ!

①上城

②大曽根

③カメ吉

 

 

 

上城では地形メインで楽しんできました。

洞窟内は夏の日差しが差し込んで、幻想的です。

 

 

安全停止を終えて船に上がろうとすると・・・

船したにツムブリの幼魚たちが!

 

 

2本目は大曽根。大曽根と言えばヤシャハゼ。

ヤシャハゼと言えば大曽根。(?)

 

・・・と、言うほど個体数は多くないですが。笑

写真はW様提供。

 

もうちょっと寄りたかった(^_^;)

 

泳いでる最中、ずっとホンソメワケベラがぼくのフィンをお掃除してくれてました。

そんな汚い?笑

 

 

今日はカメラを始めたいゲスト様がいましたので、使い方と、キレイに撮れるコツをちょろっと伝授♪

初めてとは思えないくらい上手!

タテジマヘビギンポの正面顔とか、アングルの切り取り方がセンスを感じる(^^)

そして生物のチョイスもGood!

これからバシバシ撮って練習しちゃって下さいな♪

 

写真好きなゲスト様ともっともっと潜りたい〜。写真好きな方は是非。

 

 

そして最後はカメ吉!

カメ吉はちゃんとカメ吉でした〜。

10匹はいました!

少し深場のトサカ類にだけ住むスケロクウミタケハゼ。この手のハゼは肉眼では見分けつかないので、生息環境で見分けるしかない・・・

 

写真撮って気づいたけど影に・・・

 

 

明日も慶良間へ参ります!

明日もかき氷やります!