ファンダイビングの「ファン」って何ですか

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

なんか、ブログを書くのは久しぶり気がします。

前のブログの日付きを見て、慶良間は二週間ぶりです。

今日は2人のゲストと慶良間でファンダイビングしに行きました。

今日の海況

風:南東~>南 波:2m

干潮:6時43  満潮:13時41

ポイント:

①黒北ツインロック@黒島

②知志@座間味島

③七番崎@座間味島

まず黒北ツインロックの発見↓↓↓↓↓

今日はホシゾラワラエビをゲストに紹介しようと思うけど

探す途中はリボンっぽいな生き物に目線を奪いました。

初めてこの謎の生き物の泳ぎ方を見て、

ダイビング終わってから、同じ船の川嶋さんに聞いてみて、

ニセツノヒラムシの一種、ウミウシの仲間らしいです。

ホシゾラワラエビのことがはっきり忘れてしまいました。

次は知志、定番のトンネルですね。

中のYGたちが大分減ってますが、

ライトで射すとキラキラんに見えます。

浅瀬のサンゴも綺麗でした。

スローダイビング中の2人も気になってくれます!

次の七番崎、ゆっくり流れに乗ってドリフトダイビングしました。

久しぶりこのカメ見えました。

この特別なカメは足一本しかないから印象深いです。

この前会った時はもう一年前、タイラーまだ研修生の時でした。

ファンダイビングていうのは、

自分にとっては

毎日潜っても、同じポイントだとしても、

違う風景違う生き物が見えること。

違う人、違う経験、違うダイビングスタイルの人と

いい思い出を作れること。

今までダイビングで印象深いの出会いをもう一回出会えること。

です。

あなたにとっては、ファンダイビングの「ファン」は何の意味があるだろう〜

以上で、タイラーのファンダイビング日記でした。