琉球八社御朱印めぐり旅 Part3 TKTブログ

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 

私、現在長期休暇中

今年最後のお休みを謳歌しております。

 

御朱印めぐり旅 Part3 です!!

 

前回、前々回のブログはこちら!↓

Part1 https://www.seasir.com/naha/blog/2019/01/1616284

Part2 https://www.seasir.com/naha/blog/2019/05/1817996

 

今回は、那覇からちょっと離れて 普天間宮 MAP

もーっと離れて 金武宮 MAP

に行ってきました!!

どちらも車じゃないとちょっと行くのはキビしいですが、行く価値はありです!

 

まずは普天間宮から!

那覇から車でおよそ30分ほど 駐車場あり

航海安全、豊漁、五穀豊穣、交通安全、縁結びなどなど、

我々ボートダイバーにとって大事な神様が祀られているそうです!

 

普天間交差点直後に鳥居

鳥居の右が駐車場の入り口になってます

 

手水に

 

拝殿

沖縄らしい赤瓦!

 

そしてそして、もう一つのお目当て、普天間洞穴!(この写真は鳥居左のもの)

 

拝殿左の控室の申込用紙に記入し、控室内で待っていると

巫女さんが洞窟の中へ案内してくれます。案内は20分置きだそうです

 

拝観時間はAM10:00~PM5:00です!

洞穴内はしんとして、拝殿もあり、神聖な雰囲気でした。

全長約280m(実際に入れるのは5,60mほど)の鍾乳洞で、中には2万年前のリュウキュウジカやキョンなどの化石、3千年前の土器が発見されたそうです。

残念ながら、洞穴内の写真撮影は禁止されているので、行ってみてのお楽しみです!!

 

 

御朱印は社務所玄関のインターホンを鳴らすと中へ案内され、拝受できます。

 

 

お次は金武宮!

車でおよそ1時間ほど 駐車場あり

 

ネットの情報によると、この金武宮は金武観音寺の敷地内にあり、

それも、洞穴内に祠のみらしい…

そして、金武宮には御朱印が……ない…?

 

とのことなので、お寺の方に聞いてみましたが…

やっぱりないそうです……残念!

お寺の御朱印はあるそうなので、それでよければ拝受してもよいんじゃないでしょうか

 

観音寺入口

道路はさんで駐車場目の前です!

 

観音寺

右向け右が金武宮の洞穴

 

金武宮、洞穴入り口です! AM7:00~PM4:00なのでご注意を!

 

階段が下に続いてます。

撮影禁止!ではありませんでしたが、撮らない方がよさげな雰囲気だったので、

入り口だけ

このさらに下にも階段が続き、祠があります。

 

金武宮もこの先は行ってみてのお楽しみで!

 

どちらも立派な鍾乳石があり、圧巻でしたよ!

百聞は一見に如かず!

 

あと、ここまで来たら金武発祥のタコライス!

キングタコスが近くにあるので食べるべしです!

 

 

残すところあと1社!識名宮!

世界遺産の識名園も巡ろうと思ってます!

おたのしみにー!

 

 

それでは

 

ほな!