琉球八社御朱印めぐり旅 Part2 TKTブログ

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 

前回からなんとまぁ、5か月も間が空いてしまいました…

 

休みの日にかぎって天気が悪かった…とか

休みの日に久々に天気が良いからついつい潜ってしまった…とか

いつも動いてばっかだから、たまには1日ごろごろしよう…とか

テレビの録画が溜まってるから消化しないと…とか

部屋掃除しないと…とか

要はいつでも行こうと思えば行けるし、暇で気が向いたら行けばいいや~

はい、、、、、、これが原因ですわ、、、

 

さて、本題へ移りますが、一応前回のはこちら↓

琉球八社御朱印めぐり Part1 TKTブログ
どもども♪ 松本です☆彡。.:・* 2019年、はやいもので半月が過ぎました。 ついこの前カウントダウンした記憶が… 年始といえば初詣! みなさん初詣は行きましたか? 私の初詣は今日… 琉球八社を巡ってきました! ...

 

てなわけで、琉球八社御朱印めぐり旅! Part2 の開幕でございます!!

 

波上宮(なみのうえぐう)、沖宮(おきのぐう)、識名宮(しきなぐう)、普天間宮(ふてんまぐう)、末吉宮(すえよしぐう)、安里八幡宮(あさとはちまんぐう)、天久宮(あめくぐう)、金武宮(きんぐう)

 

前回は八社のうち、那覇市内の四社をぐるっと参拝し、残るは識名宮、普天間宮、末吉宮、金武宮

今回はその中でも、みなさんが足を運びやすそうな末吉宮を選んでみました!

 

たった1社だけ?

 

いやいや、侮ることなかれ、末吉宮

隣の公園が森となっております

しかも公園の入り口は「ゆいレール 市立病院前駅」から徒歩3分!!

つまり、超お手軽に沖縄の大自然を感じることができるんです!!!

無料駐車場(9時~21時まで)もあるので便利!

 

さて、大通り沿いにある入り口はというと、こんな感じ

 

この日は15日、梅雨入り宣言前ってことで、めっちゃいい天気♪

 

入り口に沖縄の太陽で焼けに焼けた看板が(笑) この看板はあとで見るのに必ず撮っておいた方がいいです

 

ふと山の方を見ると屋根っぽいのが見えました!(写真ど真ん中)

とりあえずあっちの方を目指して!(笑)

 

ちょっと歩くと自然がいっぱい!!

 

この季節は園内どこも蝶々がいっぱい!ひらひらと一際目を引くオオゴマダラ

 

足元には、キノボリトカゲや

 

足元には、・・・・・・ん?

こんなとこにいると蹴っ飛ばすよーー(笑)

公園に川が流れてるんですねー

 

横道があったので、ちょっと行ってみると・・・

いやいやいや、ここ、那覇ですよ!?

めっちゃすごくないですか!? 自然!!

 

川から戻って先へ、

ずんずん奥へ行くと

これが見えれば拝殿はもう少し!

到着~~!!!

学問成就や技芸成就、縁結びや子孫繁栄の神様が祀られているそうな

 

帰りは別ルートで東の方へ

まるで、トトロの世界! ここ、那覇ですよ!?

 

キジムナーが出そう!鬱蒼としてます

 

道なき道も行ってみたりして、無事帰ってきました!

お手軽な冒険、久々にわくわくしました!!

 

 

ちなみに私の場合は、見つけた道すべてをうろうろして3時間ほどで帰ってきました!

マップを見ながら拝殿への最短ルートなら30分で十分散策できると思います

ほとんどの足元が石畳や舗装されていましたが、そうでないところもあるので靴で行くのがお勧めです!サンダルは×!

 

あと、虫刺されにはご注意を!

日没後にはホタルなんかも見れるそうですが、…

なにより沖縄なので夜は絶対行かない方がいいかと・・・ね、

 

森キライ!!!って方は、北側にも入り口があって、ものの数分で拝殿へ行けるそうです。駐車場はありません。

 

神主さんはいないので、御朱印は波の上宮で拝受できます。

 

お手軽に沖縄の大自然を楽しみたい方、ぜひ!!!

 

あと三社!

次は、洞窟か、世界遺産か、はたまた・・・

 

お楽しみに!!

 

 

 

それでは

 

ほな!