沖縄ちょこっと旅・ぬちまーす編

こんにちは。なみおかです 😀

沖縄に住み始めると、観光地に行かなくなる…あるあるです。

たまには沖縄観光してみようということで、伊計島方面に行ってきました!

海中道路なる海の上をつっきる気持ち良い道を通ります!

この道路のわきではいろんなマリンスポーツを楽しんでいる方々がたくさん(*^_^*)

すごいスピードでウィンドサーフィンとかされてます。

天気の良い日は本当にキレイ!!景色最高です!!

その先にある宮城島(伊計島に行く途中にある)という島に

ぬちまーす観光製塩ファクトリー』という、製塩工場があり、見学出来ます!

 

看板がちょっと…ですが、海に面しているのでということです( ;∀;)

沖縄の方言で、命のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」と言います。

ぬちまーすは、海から水だけを引き、海のミネラルを多様に含んだお塩なんだそうです。

細かい霧を発生させて塩を作る製塩法を「常温瞬間空中結晶製塩法」と言って、世界初の特殊製法と書いてありました!!スゴイ(^^)/

 

 

 

その状況がこちら↓↓

こんな感じで写真を撮っても微妙…

まあ窓に塩がついてるからしょうがないですね。

 

 

 

本当の中はこんな感じだそうです!雪みたい!キレイ!!入りたい!!ゴロゴロしたい!

↓↓↓

この写真で見える窓から見学出来ます(^^)/

見学後は建物2階にあるカフェで『塩ソフトクリーム』を食べましょう!

 

ほんのりしょっぱくておいしい!夏には特に良いかもです 😀

この日は暑かったので、すぐ溶けちゃって大変でした(笑)

 

 

 

工場の周りにはパワースポットや絶景スポットがあり、歩いてすぐなのでお散歩出来ます。

地図も貼ってあって、親切です(*^^)v

 

その中でも『果報バンタ』という絶景スポットはめちゃキレイ!

色がヤバイ!入りたい!見る価値あり!

ウミガメも産卵に来るらしいです( *´艸`)

対岸のショベルカーが残念…( ;∀;)

他にもパワースポットとかありましたが、そこは行って見てくださいね!!

 

たまには沖縄観光もたのしいなー。おすすめがあったらおしえてくださいねー!

ではでは(^^♪