夏が熱を帯びてく~(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日もファン楽しんできましたよ~ポイントはコチラ!

1 座灯前

2 七番崎

3 黒北ツインロック

の3っつです!

最初の座灯前はイソバナがいっぱい生えていて今日も奇麗でした(#^.^#)

ゾウゲイロウミウシもいましたよ~

2ポイント目の七番崎はカメ希望のゲストもいて必死に探しましたが、なんと

カメがいない!Σ(・ω・ノ)ノ

やばい!どうする!

もう船近くに戻ってきた、その時(゚д゚)!

ちょっと距離が遠かったですが、何とかカメ?を見つけました~(≧◇≦)

最後の黒北では流れが強かったので露出岩の近くにはいけず内側の穏やかな所で

まったりしてました~

オオアカホシサンゴガニ

ガラスハゼ

等マクロばっかり探していました!そしたらなんと

黒北でもカメ発見!(すいません写真撮るの忘れてました(´;ω;`))

台風あけて4日ぶりくらいのケラマでしたが透明度も思ったより悪くなく

天気も一日良かったので今日も楽しかったです(≧◇≦)

明日もいい天気だといいな~(*´ω`)

それでは今日紹介する生物はコチラ!

タテジマキンチャクダイ

スズキ目スズキ亜目キンチャクダイ科サザナミヤッコ属

全長 40㎝

生息域 太平洋、インド洋、相模湾以南のサンゴ礁や岩礁域にすむ

ケラマでは色んな所で見れますが中でも黒北でよく見かける気がします

特徴 何と言ってもインパクトのある奇麗なカラーリングですよね(*´ω`)

幼魚の時は体色は紺色で白い帯状の模様があって幼魚は幼魚で特徴あるみためしています

そして成魚は日本産だと背鰭後端が少し伸びて

インド洋や紅海産だと伸びずに丸いみたいです( ..)φメモメモ

見た目が奇麗なのもあって観賞魚としても人気で飼う人も多いですよ~

ちなみに英名もカッコよく「エンペラーエンジェルフィッシュ」と言うみたいです(*’ω’*)

食性は主に海綿やホヤ・藻類を食べる

そして気になる味はですね・・・

 

身がコリコリと歯ごたえがあって、脂もしっかりのってて美味しいみたいです(゚д゚)!

刺身や煮付けにして食べるのがおススメ?みたいです(。´・ω・)?

いかにも南国の熱帯魚って感じの奇麗な見た目ですので気になった方はぜひ、探してみてください~

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

でわでわ~ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙━━━━イ!!

川嶋