7/3 アオサンゴの卵 ファンダイビング

 伊藤です

本日はファンダイビング担当で、ゲスト7名と共に慶良間の海で潜って来ました

大潮で、干満の差がいつもよりあります
そろそろ2回目のサンゴ産卵時期ですかね~

今日は晴れ間よりも曇りの方が多い日となりました

地形ポイントへ

幼魚もだいぶん増えて来ました

綺麗な小窓

今日は定位置に(*´▽`*) ネムリブカ

アオウミガメ 目を閉じた瞬間でした~ なかなか見れない\( ‘ω’)/

たくさん アオウミガメ 見れました

ゲスト と カメ

アオサンゴ の 卵

ちょうど休みで、那覇店に来ていたスタッフ(大学でサンゴの研究をしていた)テイさんがいたので、下の写真聞いてみました

アオサンゴで、ミドリイシサンゴとは違い サンゴから出た卵は、そのままくっついていて、外から流れてきた精子を受け取り
受精して、ある程度 成長したら、母体から旅立つそうです

サンゴも種類によって色々な産卵スタイルがあるんですね~

パラオハマサンゴ

ウミウシも探せばまだいます

アラリウミウシ

イガグリウミウシ 他

明日から天気が下り坂 Σ(゚д゚lll) 梅雨戻りか!?