4/12 アエジレス・フローレス ファンダイビング

 伊藤です

本日はファンダイビング担当で、ゲスト6名と共にケラマの海で楽しんできました

晴れてはいましたが、北風が吹き 肌寒い日となりました

スカシテンジクダイ や キンメモドキ たくさん
2スポット 良い感じで群れていました(*´▽`*)//

サンゴタワー

ダイナミックな地形ポイントへも

今日もウミウシ探し

キンゴマイロウミウシ 以前は、アルデアドリス・トムスミスイ

いつの間にか和名が付いたようです
ウミウシの研究が進んでいて、なかなか追いつけない…

キャラメルウミウシ

舐めてもマズイよ~

ハナサキセンヒメウミウシ

こちらも以前は、アエジレス・フローレスって名前でした
ややこしい名前なのは、ラテン語の学名だから
ややこしい

カリフィラ属の一種

→調べたら、コヤナギウミウシの仲間でした

初めて見た!!なんじゃこれっ??って感じのウミウシです

かろうじて、触覚があります

アカテンイロウミウシ

オレンジウミコチョウ

アデヤカミノウミウシ

ハナサキコヤナギウミウシ

明日は中上級ドリフトファンです どこ行こうかな~