クマノミ撮影を掴め!2019.3.1(平林ログ)

こんにちは。平林です。
今日はガイドしたときの水中ブログからは少し離れて写真のお話を・・・

私も日々精進してもっときれいに撮りたいです((+_+))

皆さんの中でクマノミをもっと正面から撮りたいな~

いつも撮ろうとしてもピンボケしてしまうんだよな~( *´艸`)

っという方いませんか~?!

ちょっとしたコツでかわいいクマノミのベストショットをとることができてしまうのです☆彡

ステップは3つ!!

其1:体を固定し、カメラを両手で持って安定させる。

カメラ撮影の基本ですね・・・。

両手ではなくても良いですが体を固定させる、カメラをしっかり構えることでぶれを防げます。

よく、体が安定しない状態でシャッターを切ってブレブレになっているのをみます。

クマノミではなくても撮りやすいものを被写体にして練習しても良いですね(*^▽^*)

其2:クマノミをよく観察すること。

よく可愛いクマノミを取ろうとしてカメラでずーつと追いかけて撮影していませんか?!

それではぶれていたり、シャッターが追い付かず結局クマノミが入っていない写真になってはいないでしょうか?!

そこで重要なのが・・・・

クマノミをカメラで追いかけない。

クマノミは基本イソギンチャクの中での行動パターンが決まっているのです。

なので・・・少し写真ととる前にクマノミの行動パターンを観察。

そしてクマノミが通る通り道を把握すること。

其3:半押しで待機

クマノミの行動パターンを把握できたことろで、カメラを構え、すぐにシャッターが切れるように
半押しの状態で待機します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんな感じでピントを合わせておきます。

そのまま待つ・・・待つ・・・

待つ・・・・・

そして!!!

クマノミが狙いのところに来たらシャッターを押す。

いかがでしたかこの3ステップでトライしてみてください(*^▽^*)

きっと今よりも綺麗にクマノミを捉えることができるのではないでしょうか?!

↓こんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラ・TG4(オリンパス)
撮影モード:水中マクロ
外付けスロトボ:INON S2000

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


私が使用しているカメラはオリンパスTG4です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんな感じのセット↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストロボはINONから出ているS2000

とってもコンパクトサイズでiPhoneよりも格段に小さい。

発光量はD200やZ330には劣りますが・・・

これでも今は十分かなと・・・

是非とも色々撮影してみてください(^_-)-☆

また海でお待ちしています☆彡