DAISUKEの生活習慣病について。ログ

日本人のもっとも多い生活習慣病が「糖尿病」

最近の国民健康、栄養調査によると

糖尿病と疑われる方は、1000万人と過去最多だそうです

糖尿病は死に直結する病気だということは

世間ではあまり知られていないそうで

僕も、へ~~って感じでした

糖尿病とは

インスリンの活動低下により、体内各所の細胞に

栄養(ブドウ糖)が行きわたらなくなり

細胞が弱っていき、多臓器不全や免疫力低下を招き

最悪の場合、死に至る病気です

外国の方は、高カロリー、高脂肪、高糖質の食事ですが

それに比べて、日本人は割とヘルシーな方

なのに、糖尿病が多い原因が

早食い

その原因の一つが

ランチタイムの短さ

だそうです

現代人は、仕事に追われ昼の休憩もまともに取れない世の風潮

それが、日本人の死亡率を高めている原因と言われているそうです

インスリンの活動低下の一番の原因が、急激な血糖値の上昇

を繰り返すことだそうです

食べる時間が少ないと、どうしても早食いになり

血糖値の急激な上昇を招きます

フランス人は1時間以上かけてランチをするそうです

よく噛んで、ゆっくり食べる

小さいころから注意されていたことですが

こうして、医学的な情報が入ると

より、気を付けないといけないなと思いました

ちょーーまじめな始まりに

久しぶりにちゃんとしてるやん!って思った方もいると思います

そろそろ、生活習慣病の事も

長くダイビングをする為に、考えて行動していかないといけませんね

って事で

12月22日久しぶりに気持ちいい晴れ空の沖縄

皆様、いかがでしょうか

食生活より食事の仕方に気を付けないといけないと知って

若干ショッキング(うまい)な

うだがわでございます

さて

今日もDAISUKEログ始まりましょうかね

今日は快晴

水温23℃

1.パライソ(前島)

2.野崎(渡嘉敷島)

3.黒島南

5名のお客様とぶくぶくしてきました.。o○

 

 

日中は、太陽が出ていて

暖かかったですよ!

水中も、寒くないし^^

いい感じ~~

夏のような写真も撮れました

砂紋がべりぐーー!

 

 

地形もGOOOOOD

 

 

水中のサファイア

(ちょっと光強く当てすぎた)

 

自然の神秘

水流の流れでできた地形

 

 

もう、冬本番って感じのブログになってきましたね

 

 

ご参加の皆様

ありがとうございました!

 

それでは

また、逢う日まで

どろんっ