11月4日 体験ダイビング

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 
 

今日の体験ダイビングはLINE号で出港~

 

今日は北風がビュービューで座間味島や渡嘉敷島へ渡れなかったので

ケラマの入り口、チービシのナガンヌ島へ行ってきました!

 

ビュービューで思い出しましたが、

 

今朝、擬音語、擬態語(オノマトペ)って日本だけの文化らしいねーって話が出ていて、

今調べたのですが、海外にも一応あるみたいです。

 

例えばビュービューは英語で「whiz and howl」

whizは「風を切る音」でhowlは「うなる」

水がバシャバシャは英語で「swash」

雨がぱらぱら降るは「pitter-patter」

いっぱいあって書ききれないのでこれぐらいにしておきます。

 

日本語のように音を感じたままに表現したものもありますが、

「swash」のように動詞のものも結構あるみたいです。

 

他の国にも探せばいっぱい・・・

 
 

つまり、

 

今日はwhiz and houlでswashしていたのでチービシで潜りましたが、天気はpitter-patterしなくてよかった!

 

ってことです(笑) うん、ルー大柴やん・・・

 
 

さて、水中に入れば世界が全然違います!

 

水に入る直前! テンションはMAXです!

 

一緒にみんなで集合写真~♪

 

クマノミをじっくり観察 癒されたり・・・

 

ダイビングを楽しんでいただきました!!

 

中にはライセンス取りたいと言ってくれた方も

 
 

次潜る時は穏やかな日でありますように!

もっといろんなポイントいきましょう!

 
 

それでは

 
 
 

ほな!