慶良間のんびりファンダイビングinラッキー号 *まつやぶろぐ*

こんにちは!まつやです(^^)

台風21号(ラン)が沖縄に向けて進んできています。

(ラン)は、米国の言葉で「嵐」とゆう意味だそうです。

コースによっては、沖縄本島が今シーズン初の暴風域圏に入る可能性ありますね、そうなると飛行機もかなり影響がでます。

土曜日・ナイトダイビング

日曜日・渡名喜遠征

予定でしたが。。。。。_| ̄|○

 

さて、

ちょいと遅れて昨日のブログです。

10月17日月曜日!

朝から豪雨でした。。。

風・うねりはひとまず少しずつ良くなり、最近行っていなかったポイントにも足を伸ばせましたよ(^^)

①神宮

この日はクラゲが久々に水面近くにたくさんいました。そのせいか、アオウミガメは水面付近でクラゲを食べていて、なかなか私たちダイバーのいる海底の方まで降りてきてくれませんでしたが、粘っていたら、最後には降りてきて、サンゴの根の上で休憩!じっくり写真がとれましたね(^^)

 

②知志

このポイントにいた時だけ、素晴らしい晴れ模様!水中も洞窟内は素晴らしい太陽光線を浴びることができました〜!

③大曽根

個人的にはもう1年ぶりくらいにきたかもしれません!

沖の根には変わらずケラマハナダイ・カシワハナダイ乱舞が、美しかったです♪

写真提供・撮影スタッフ黒部さん

でした(^^)

 

今年の10月は例年に比べてかなりあったかい沖縄でしたが、台風が来ると、一気に秋・冬を感じそうです。

 

それでは!