うだってます TKTブログ

おはこんばんちは!まつもとです!

 

今年の梅雨明けは平年より11日も早いそうですね。

じんわりと気温が上がってくれればいいものを、

太陽が出ると一気に30度を超え、うだる今日この頃。

 

そんな日はケラマの海で体を冷やすべし!!!

 

~本日のケラマ~

天気:晴れ

風:南

波:1.5m

水温:24~25℃

透明度:20~25m

 

1、座間味島 七番崎 2、座間味島 知志 3、儀志布島 自津留先端

 

今日もケラマンタでるかな~って期待していましたが、

まぁそんなに運がいいほうでもなく

のんびりと楽しんできました♪

 

時期は終わっちゃいましたが。まだまだコブシメの卵は健在です!

 

卵つながりで!これなーんだ?

ヒントは、ムチカラマツについています。

 

答えは

ガラスハゼの卵でした!

ポリプを削って整地した部分に産み付けています!

写真では見づらいですが、1つ1つに目がついてました!もうすぐうまれるのか?

 

初夏は幼魚が多くなって華やかでいいですね!

パラオハマサンゴに飛び散るキホシスズメダイの幼魚

 

イソギンチャクがしぼんでいて、カクレられないクマノミ

 

まつ毛と鼻毛がブサカワ、人気者のモンツキカエルウオ

 

巨大なキスジカンテンもいましたね!

 

最後のポイントはアオサンゴの群生に魚いっぱいと

 

イソバナ!よく見るとネムリブカも!

 

キビナゴもいっぱいできれいでしたね!

去年もでしたが、今年も当たり年!?

 

今日ご参加の方々、ありがとうございました!

 

 

それでは

 

ほな!