DAISUKEの夏はこうだった。ログ(クイズもあるよ~)

 

 

今まで、夏って言えば

夕暮れ時、蝉の声からヒグラシの鳴き声に変わり

少しずつ涼しくなる空気に、近くの盆踊りの音楽が微かに聞こえて

小銭を持って、お祭りにかけっこしながら行く

 

的屋の安いクジ引きに、わたあめ、チョコバナナ、金魚すくい、スーパーボールすくい

 

日も暮れて、家の網戸の近くに蚊取り線香の匂い

また、ひやむぎかよ!ってお母さんに文句言いながら

我先に、ピンク緑と色のついた麺を取り合いして喧嘩、お父さんに怒られる

家の外で、花火をしてスイカを食べる

 

朝起きて

近くの貯水池にザリガニやどじょうをとりに行って

家の裏の庭山に穴を掘って秘密基地をつくる

 

 

幼少期、そんな夏を毎年過ごしていました

沖縄に来て、盆踊りの文化が無く、近くに遊べる公園も少ない

暑いは暑いけど、沖縄は沖縄の夏って感じで

僕の知っている夏は、遠い昔の様に感じました

 

今はケータイやゲームが発達して、自然で遊ぶ子供が少なくなっていると聞きます

 

海に囲まれた日本、もっと自然を残して、もっと自然を今の子供に知って欲しいですね

 

先日の休みの日

東急ハンズに行きました

ふと目に着いた手紙コーナー

開くと立体になる手紙や、夏らしくうちわ型の手紙もありましたが

僕がとっても興味をそそられたのが、音の出る手紙

内臓電池があって、手紙に着いているボタンを押すと音楽や効果音が流れます

 

盆踊りの立体音付き手紙のサンプルで、盆踊りの音楽や風鈴の音をしばらく

目を閉じて聞いていたら、80歳くらいの手紙を見に来ていたおばあちゃんに

「買ってあげようか?」って言われました

 

まるで、欲しいおもちゃの前に居座る子供の様に見えたのかもしれませんね

 

 

 

こんなに黒くて、潮焼けで金髪のお兄ちゃんが

 

 

 

DAISUKEログ!はじまりまっせ~!ヒヤムギ!!

今日は、リフレッシュダイビング

韓国から2名、OWD講習中の奥様の旦那様

3名で潜ってきました。

 

気温34℃ 水温29℃

 

1.6番崎(座間味島)

2.サンドトライアングル(渡嘉敷島)

3.野崎(渡嘉敷島)

 

今日はクマノミとイソギンチャクを激写

それでは、問題です

このイソギンチャクに着くクマノミはなんでしょう!?

 

・クマノミ

・ハマクマノミ

・ハナビラクマノミ

・セジロクマノミ

・カクレクマノミ

 

問題1

タマノイタダキイソギンチャク

 

 

問題2

シライトイソギンチャク

 

 

問題3

ハタゴイソギンチャク

 

 

 

 

問題4

アラビアハタゴイソギンチャク

 

 

 

 

ココから下に行く前に、少し考えてみて下さい~

 

正解は~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.タマノイタダキ

ハマクマノミ

 

 

 

 

 

2.シライトイソギンチャク

クマノミ、ハナビラクマノミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ハタゴイソギンチャク

カクレクマノミ

 

 

 

 

4.アラビアハタゴイソギンチャク

セジロクマノミ

 

 

 

でした!

僕も、少しずつ勉強しているので色々間違えますが

イソギンチャクも奥が深くてたのしいですよ~

 

 

 

 

最後に、沖縄の夏っぽい写真で

 

 

 

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

それでは、また逢う日まで

 

 

どろんっ