沖縄の守り神!その名も…!!!

こんちゃ♪青戸です。

今日も寒い:;(∩´﹏`∩);:昨日は寒かったけど天気は良かった!

でも今日は寒いし太陽は出てないし…(:_;)早く暖かくなってーー!!!

でも来週あたりから気温も上がっていきそうな予報♪

早く夏のような気温になることを祈るしかないですね。笑

1人の力よりみんなの力ですよ!みなさんでお祈りしましょう!!笑

そんな今日は4月3日。

沖縄で特に大切にされている守り神はみなさん何かご存知ですか?

沖縄旅行に来たら必ずと言って良いほど目にすると思います。

そうその名も「シーサー」!!!今日は「シー(4)サー(3)」の日なのです。

シーサーの由縁はいろんな諸説があるみたいなのでここでは省略します。

ちなみに日本に現存する最古のシーサーの起源と言われる石獅子があるのはもちろん沖縄。

1689年に作られたものだそうです。

こちらが最古のシーサーのモデル。八重瀬町の富盛ってとこにあるみたい。

気になる方は足を運んでみてはいかがですか?

そんなシーサーを今でも大切にしている沖縄。今でも新しいマンションや戸建てが建つと

必ずシーサーも一緒にある気がします。

シーサーにはオスとメスがあるのご存知でした?

1体だけでなく2体セットで置くのが一般的。口が開いているほうがオス。

逆に閉じているほうがメス。また、オスは沖縄の悪霊「マジムン」を追い払ったり

噛みついたりするため、メスは幸福を呼び込み今ある幸せを逃がさないようにするために

それぞれ開いていたり閉じていたりするそうです。

我が家もシーサー置いてます。悪いことたくさん食べていい事を逃がさないように

してほしいものですね♪

 

それでは本題へ!!!

今日は慶良間へリフレッシュダイビングしてきました☺

ブランクダイバーや中性浮力等が苦手な人向けのメニューとなっております。

 

1.座間味灯台前(6番崎)

2.サンドトライアングル

3.黒島西

 

1本目で大切なスキル(マスククリア等)の確認を行います。

その後は普通のFUNダイビング٩( ”ω” )و

カメと一緒に写真撮ったり…

このカメずーーーーーっと寝てました!笑

昨日は夜更かししていたんでしょうね。笑

カクレクマノミと一緒に撮ったり…

ゲストが大阪から来られていたのでこの子も紹介しましたよ♪

タイガースカラーのヒレナガスズメダイ幼魚。

必死で2人でナデシコカクレエビを探したり!笑

とーーーーっても充実したリフレッシュになったと思います。

これを機にまたダイビング続けてくれると嬉しいな♪

本人も続けたいって言ってくれてたし(*´ω`)

ぜひまた一緒にダイビングできることを期待しています\(^o^)/

今日もとーーーーーーっても楽しい1日でしたとさ。

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より