インスタグラムはこちらをクリック!

世界一難しい言語、それはニホンゴ。アイリの陸日記

こんにちは!アイリです。

6月に書いてあったブログをいまさら発見したのでしれっと公開します( ^ω^)・・・

半年も前wwwズボラすぎ。

↓↓↓↓↓↓

 

ヤッフー!アイリです。

いやぁ~夏ですね。ムシムシして布団を全力で蹴っ飛ばすシーズンに突入しました。(寝相悪いだけ)

セブは雨季に入ってます。セブのスコールは日本と違ってバケツをバシャーン!ってひっくり返したような凄みがあります。勢いがなぜか楽しいです。

着てる意味がほぼない服

 

6月になってはじめたことを発表しまーす!

 

なんと!

 

~日本語ティーチャーはじめました~(冷やし中華始めました風)

 

 

えぇ~!そもそもアイリまともな日本語話せるんかいな?!脳内お花畑のくせに!と、お気づきの方もいらっしゃると思います。

(/ω\) 耳 が 痛 い

 

でも!

 

できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ!

 

というわけで、ここにティーチャーアイリが誕生しました!!!

A teacher was born…

 

これは自分でも予想できなかったことですからね。フゥッフー!

あんなに学校苦手だったのに…あんなに勉強苦手だったのに…!!

社会人になってからこんなにも勉強することの楽しさを知るなんて…!!!

 

と、いうわけで現在とてつもないやりがいと使命感に駆られてますw

 

教えるってもセブ店のセブのローカルスタッフに教えてるので、楽しく会話できてこちらも楽しい♪

画面越しでもみんなに会える世の中になるなんてほんと時代も進化したもんだ。

いつでも電波キャッチして隊( ゚Д゚)

 

こんなにきちんと日本語教えることは人生初めてなので、はりきって資料作りしてしまい膨大な量になってます。空振りしないように頑張ります。

身振り手振りコミュニケーションしています

 

日本語は漢字、カタカナ、ひらがな、ミックススタイル。

おまけに和製英語あったりと、表現の仕方が多くてすでに混乱極まりない。

文章作っててなんか途中で自分も混乱してくるという、謎現象。

もうとにかく奥が深い…!

 

あとは三河弁も出さないようにそっと封じ込めてますw

 

目標(仮)はセブスタッフにブログを書いてもらえるようになること!

現地からもっと情報発信できるようにしたいね~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ふぅ。なつかしいw

こんなブログを年末にみるとは( ^ω^)・・・

 

あれから半年の時が経ち、なんとまだティーチャーを続けております!

三日坊主の私、意外とおしゃべりが大好きなのでめちゃめちゃ楽しんでやってます!

ただ自然に身についた母国語を教えるってかなり大変なことでした。

けど日本の文化を知ってもらったり、自分でも考えたことなかった日本語の面白さに気が付けて良かったです。

日本語能力試験合格まで目標を立てたので、来年は鬼モードで授業したいと思います。笑

神出鬼没w

See ya