インスタグラムはこちらをクリック!

フィリピン、セブの現状をインタビュー!お買い物編その②

マァヨンハポン!はいたい!こんにちは!!ナガノです(^^)/

 

 

お久しぶりになって申し訳ございません、、、(;_;)

皆様はどんな特別な夏を過ごしましたか??

私はこの仕事を始めてのんびりとした夏を過ごしました、、、( ´∀` )コンナナツハジメテ-

 

のんびりとお出かけをしていたらこんな絶景が広がるビーチの入り口を発見したり、、、

 

私が見つけた常夏の景色

 

雨の日はお気に入りのカフェでラテを頂いたり、、、

 

カフェラテ派です♪

 

沖縄の夏はまだまだ終わりません!!

9月でもぜんぜん水着で遊べますよー(^^)/

 

さて、フィリピンの現在は一部地域でロックダウンがかなり緩和されています。

今までと大きく違うのが、国内のみですが観光業が再開になったこと!

ひっっっっっさしぶりにオスロブのジンベエザメを見ることができました!(画面越しに、笑)

でもやはり国外の観光は開けていないので、人は少なく、、、

下手したらジンベエザメの方が多いかもしれない(゜゜)!!

でもジンベエザメが元気に泳いでいる姿を久しぶりに見ることができたので嬉しかったですね(*^-^*)

 

さてさて、、、

本題に入りましょう!!

今回もエボイ先生からコメントをいただきました!!

 

様子がおかしいエボイ先生

 

ナガノ「お久しぶりです!!元気ですか??」

エボイ「まあ、なんとか、、、(笑)」

ナガノ「エボイさん、何ですかその怪しい感じは!」

エボイ「またそれはまた今度、、、(笑)

今日はお買い物編その②ということで、モバイルマーケット(出張マーケット)についてお話します!

スーパーや、コンビニなどはどうしても生活に必要なものを買うところなので、集まって混んでしまいます。

そうなると、密になってコロナウイルスに感染になる可能が高くなります。

今現在も外出パスを持っている人のみ、パスの番号によって出かけられるのが偶数の日、奇数の日と分けられているのは変わりないのですが、今は近所であれば(同じ地区内)パスが無くても大丈夫になってきたので、外出する人が増えてきました。

そこで、スーパーや、マーケットに行く必要がなくなり、大勢の人たちが集まらないように、これが登場!
モバイルマーケット・モバイルパレンケだ!

 

モバイルマーケット(出張マーケット)

 

みんながマーケットまで行かず、近所まで来てくれたこのモバイルマーケットで買い物ができます。

遠くまで行かなくていいし、ロックダウンが始まってすぐから来てくれていたので、ある程度安全で助かりました。値段はちょっとだけ上がってるけど危ないところまで行くより、これぐらいは仕方ないです。

このモバイルマーケットに行けば余計な集まり避けられるでしょう。

 

スーパーより新鮮な野菜が並んでいるかも?

 

モバイルマーケットはトラックの荷台や簡単な小屋、時にはリヤカーや自転車で作られています。

 

新鮮なココナッツも♪

 

小屋のタイプのお店は買う時に、おばあちゃんと話し合って値切って安く買えるし、おまけももらえるけど、私は値切らず定価で払っています。その方がいいと思うからです。これもまた今できることの、人をサポートする方法のひとつだと思うからです。」

ナガノ「なるほどねー!!出張マーケットは日本にもあります!でも田舎が多いかな?

スーパーが遠くにあって不便な地域によく出張に来てくれるイメージです。

いつも近所で気軽にそして安全に買い物ができるのはとてもいいね!」

エボイ「そうです。買い物し忘れた時もよく使います(笑)」

ナガノ「今日もありがとうございました!次回はフィリピンの新しいルールについて聞きたいのでお願いします!!」

エボイ「はい、わかりました。よろしくお願いします。」

 

次回はフィリピンの暑苦しい?新ルール!編です!(ヒントは写真のエボイ)

 

お楽しみに~~~~~~~~(^.^)/~~~

 

ナガノ ユキナ