インスタグラムはこちらをクリック!

【ボホール島・第一章】Wi-Fiなし、頼れるものはGPS。アイリの海日記

Hello!

まるで突然訪れるスコールのように気が変わりやすいアイリです。ヒャッフー!

前はすっぴんに抵抗あったのにいまでは皆無

 

2日間お休みがあったのでボホール島へ行ってきました!

当日急に思い立って、特に何も準備せずロロポート(近くの港)へ。

 

170ペソ(350円ぐらい)でフェリーで1時間ぐらい。やすぅ~

なぜか操舵室へ案内され船長さん、クルーと仲良くなってお喋り。

笑顔で楽しく仕事するってほんと大事

あっという間にボホール島の北側へ到着!栄えた街はだいぶ遠いぜ。

 

 

ついたのはいいものの、ボホール島のどこになにがあるか全然知らなくて、いざ検索しようと思ったら、

「あれ?Wi-Fiが期限切れ( ^ω^)・・・?」

 

という状況でなにも検索できず。

 

かろうじでGoogle mapのGPSだけは機能してて位置情報だけは分かる状態だった。ラッキー♪

現代っ子にとっては電波ない状況はつらいよね。

 

 

野生の勘が冴えわたりますように!!!

 

ノープラン旅でやりたいこと・・・( `ー´)

1.メガネザルターシャを見て癒されたい

2.チョコレートヒルズを見てやまびこしたい

3.アロナビーチへ行って日焼けしたい

4.ロボック川でクルーズしたい

5.野宿は避けたい(宿を見つけたい)

以上!一泊二日のわりに要望多いよな。

 

地図を見たら意外にもボホール島が広いことに気付く( ^ω^)・・・オーマイガー

果たしてたどり着けるのだろうか?

 

 

 

結果から言うと!

全部クリアシマシタ!(ほとんど)

結果先に言っちゃった

 

どや、なかなかボホール広いやろ~

実際に回ったコース

 

なんせいろいろ遠いからさ、

まずは自由度の高いレンタルバイクを借りることに。

港に着いた瞬間からおっちゃんたちが「どこに行くんだ!?」と聞いてくる。(わりとしつこめ。笑)

みんな仕事を取るのに必死なんだね~

 

おっちゃんたちの激しい勧誘をさらっとかわしウロウロ。

私が日本人だからか、結構しつこめに「歩きは暑いだろ!どこに行きたいんだ!?乗れ乗れ!」

「レンタルバイクは1,500ペソだぞ!」「俺は1,000ペソで貸すぞ!」と、みんなぼったくってこようとする( ^ω^)・・・ヤメテ

 

 

私も「マハル カアヨ!!!(高すぎる!)」と反論し、さらにウロウロしてたら親切なおっちゃんが近所の女性を案内してくれて交渉。

貸してくれたのはこちらのお方!ドドン!

はいこんにちは!

トムとジェリーのかわいいTシャツを着たベスさん(^O^)/

キャリアウーマン!独身!彼氏募集中!の三拍子そろった素敵な方です。

500ペソでバイク貸してくれた!好き!ラブ!

ニケツしてマニュアルの操作方法教えてくれた!さらに好き!

 

レンタルバイクゲットして気分上々で出発だぜーい!ヒャッフー!

 

ボホール島はセブ島より交通量が少なくて道路は走りやすい。

まずはチョコレートヒルズが一望できる場所を目指すことに!

ちょうどボホール島の中心らへんの山へ向け疾走!

ルンルンでしかない

どこにあるか分からないから途中で止まっては道行く人に尋ねながらブンブンかっ飛ばす!GPSを手掛かりに。

とりあえず高いところに登れば何か見えるっしょ~~~~的な。

風が超気持ちいいし幸せ~♪

 

 

しばらく走って・・・

 

 

なんかそれっぽいところへ到着。

いらっしゃ~~~い看板

 

 

ん?

ミッキー( ^ω^)・・・?

お出迎えしてくれたのは世界的有名なキャラクター。

あれあれ、ディズニーについちゃったのかな?

 

 

ん?ん?

恐竜( ^ω^)・・・?

お次はUSJ。

ワケワカラン、コンセプト(^O^)/

 

 

なんかいろんなキャラクターをぎゅっと詰め込んだ不思議な空間。

戸惑いながらもずんずん入場。

Sagbayan Peak

 

観光地のチョコレートヒルズにしては人がすくない。あやしい( ^ω^)・・・

まーでも見晴台へ行ったら小さな山がポコポコ見えてかわいかった!

 

 

でもここ写真でよく見るチョコレートヒルズではない。

どうやら間違えたみたい(^O^)/

まー山は山だしね、空いてるし・・・

 

 

とりあえず、無事やまびこをする目標も達成!

アーーーーーアアーーーーー!ヤッホー!

ポコポコ山が連なっててかわいい

 

山が小さすぎてやまびこにはならず、ただ叫んだだけになったがな。

ただのシャウト女

 

 

チョウチョいっぱいのバタフライハウスとか動物(ニセモノ)のエリアもあって、友達とかファミリーでくるにはいいスポットかもね!

ハチさんもゴキゲン(たぶん)

ピクニックに良し。

つかの間のサファリパーク感を楽しめるぞ

という場所。以上。

 

 

そんなこんなで場所を間違えたので、またの機会にチョコレートヒルズ行ってみようと思います!

次こそは!( ゚Д゚)

 

 

ちなみに山がチョコレートカラーになるシーズンは乾季です!

いつでもチョコレートカラーじゃないよ!ご注意ください。

一応ターシャ(偽)にも会えた

 

ボホール島旅まだまだ続きます!

See ya!!!