北大ダイビングシーガルズ! はやのログ

早野嘉洋

はいさい早野です。

ついに来たぜ!透明度40mオーバー!

 

いや〜、久しぶりにスコーンと抜けましたね。今年はなかなか透明度が上がらず25m位の『普通の慶良間』と言った感じだったのですが。

いやいや、もちろんそれでも綺麗ですよ?そこは流石慶良間といった感じでしたけど、やっぱり潜るなら極上の透明度で潜りたいというのがダイバーの性。

そして今日、待ってましたの透明度でした✨

北海道からお越しいただいた北大の皆さん、この透明度の日を引き当てるとは持ってますなぁ( ̄∇ ̄)

ここのところ船長業務が多かったのですが、今回最終日のガイドを担当させていただきました。

最後なのでエエトコ連れて行きたいなぁ、と向かった先の北浜では、文句なしの透明度の中、珍しくタイマイも来てくれました。

ラストダイブはすっかりメジャーな人気ポイントになった河童岩。

懐きまくったバラフエダイもみんなの近くでぐるぐるしてくれました。ただ顔がゴツすぎてちょっと怖いぜ。

ダイビングの休憩中にちょいと寄り道させて頂いて、自慢の海底熟成ワインの仕込みをしに行きました。

今回はゲストに預かったワインも含めて14本!引き上げは4〜6ヶ月後です。すでに仕込んであるワインも来月には飲み頃を迎えますので、仕上がりが楽しみです!

そんな事をログ付けで話していたら、なんと北大メンバーの一人、N君はなんと大学でワインの研究をしているそうです!∑(゚Д゚)

興味深い研究をしている彼に私の素人意見もぶつけて、今後の研究内容に変な入れ知恵をさせていただきました。若き研究者の今後の活躍に期待ですね♪

北大の皆さん、ご一緒いただきありがとうございました!

次はウミウシどマクロで楽しみましょう!

早野でした!

タイトルとURLをコピーしました