珊瑚の日・保全活動イベント みうらログ

ファンダイビング
ページが見つかりませんでした – 沖縄ケラマダイビングはマリンハウスシーサー

************************************************
水温 :21℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト、又は上下ロクハン、ドライでも
※船上はボートコートが必須です。

3月5日
1本目:アンツタワー西
2本目:アンツタワー西
3本目:うなん崎先端
************************************************

こんにちわ、メンチカツよりコロッケ派、みうらデス。

さて、

今日は3月5日は珊瑚の日。

待ちに待った初の公式な珊瑚保全ダイビングイベントです!

ゲストに保全の輪が広まればいいと思い地道に活動してきましたが、
コロナ問題や時期的なものもあり、精鋭2名のゲストご参加にとどまりました。

このイベントの趣旨は
「慶良間の珊瑚を守る手伝いをしていただく」
「保全活動をしてみることで珊瑚の大切さをわかっていただく」
「オニヒトデの発生などないかパトロールできる」

お礼として今日に限り
レイシガイ1匹=10円引き
オニヒトデ1匹=100円引き
としています。

結果的に取れたレイシガイの数は私含め3名で

「999個!!!」

1000個までたった1個およばず!!惜しい~

山のようなレイシガイたち!
そして減っていたオニヒトデも2匹駆除できました!これは大きいです。

また昼休みには阿嘉島にある「さんごゆんたく館」で珊瑚にまつわるお勉強を。

このような機会にさんごゆんたく館を活用してゲストに珊瑚のことを知っていただくのはいいですね!

現在そこらじゅうの珊瑚がどんどん復活しているので、珊瑚の新ポイントがどんどん増えてます!
嬉しい悲鳴です(^^)/

今日もアンツタワーの西エリアの浅場を行きましたが、カラフルな枝やテーブル状珊瑚がビッシリ!

なんと美しいのでしょう。

生命のチカラを感じます。

生きている自然を見ることがここまで気持ちがいいことだとは。

また機会があれば、珊瑚保全イベントやりたいと思います!
その時はぜひ興味ある方、ご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました