【ウミウシ】カナダからの~ ゆっきーログ

イガグリウミウシファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :28℃
水温 :26℃
スーツ:3mm 2ピース

5/30

1本目:阿真ビーチ沖 スノーケル

2本目:ウナン崎先端

3本目:慶留間洗岩前

************************************************

こんばんわ~ゆっきーです。

部屋のどこかにヤモリが入り込んで、夜な夜なキュッキュッキュッキュと鳴いて寝付けないゆっきーです。

ただ、ヤモリは沖縄の家の守り神。

ヤモリ(家守り)は沖縄では【ヤールー】と呼ばれるそうです。

見た目が可愛いかは人それぞれだと思いますが、

ゴキブリやクモなどを駆除してくれるので守ってくれてますね!

ヤモリ見つけて、ギャーって新聞紙丸めて叩かないように~!

 

はい~そんなわけで本日はカナダからのこの方!

 

写真撮るよ~というとまって待って、マスク付けてそれっぽく!

とかわいらしいカナダ人です。

 

いざ、沖縄の海へ!

 

水中で写真を撮ると・・・

何かよく分からないけど、イケメン過ぎてびびりました。

 

浅瀬のキビナゴが群れてきました~

 

ウツボも大ヒット!

 

阿真ビーチのデバスズメダイが増えてきました~

浅瀬なので光がさして色がしっかり出てきてくれます!

続きまして、午後はダイビングへ!

天気が良かったので、最初は洞窟のポイントへ~

洞窟の中から見るそとの海はとても神秘的

 

洞窟に差し込む光にアカマツカサやリュウキュウハタンポのシルエットが良い感じ!

ネムリブカも住み着いてくれてますね!

 

上を見上げると~太陽が綺麗ですね~

 

クロスジリュウグウウミウシ

小さ目の子が増えてきました!

パッと撮ったのでピントは合わず・・・

 

ミゾレウミウシ

二次えらのキラキラが可愛いウミウシさん。

ラメ入りです。

 

ゾウゲイロウミウシ

交接中~

白にオレンジが綺麗

 

セジロクマノミ

カクレクマノミよりびびりで隠れやすいようなセジロちゃん

とても臆病な子です。

 

見る角度によってハート型に見える洞窟!

少しいびつですが、自然物と考えればいい出来ばい!

 

ルージュミノウミウシ

小さ目の子がダンスしているみたい。

デジイチ持ちのお客さんに刺さりました!

 

イガグリウミウシ

この時期多めのイガグリウミウシ

2個体いました~

黄色に白の突起、さきっぽがピンクに染まって可愛い色合いです。

 

ひさびさに探してみたガラスハゼ

下から見上げて取るとそれっぽい?

透明な体です~

本日もマクロチームなゆっきーでした!

タイトルとURLをコピーしました